<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

★さらなる飛躍を!


                感動をありがとう!!

e0026586_655490.gif「さちのつれづれ・・・」へお越しの皆様へ。。。

今年もたくさんの感動をありがとうございました。
皆様と出会えたことで悲しい事も,辛い事も乗り越えてまた新しい年を迎えることができます。


心から 「ありがとう!!」 の言葉を伝えたい・・・

新しい年が皆様にとって さち 多き年でありますよう心よりお祈り申し上げます。

来年も 「さちのつれづれ・・・」 をどうぞよろしく!。


e0026586_6292592.gif


【STAY DREAM】・・・長渕 剛

             死んじまいたいほどの 苦しみ悲しみ
            そんなもののひとつやふたつ 
            誰もがここあそこにしょい込んでるもの
            腰をおろしふさぎこんでも答えは Nothing

            ぶっ飛ばしたいほどの 怒りや悔しさ
            そんなもののひとつやふたつ
            殴られた痛みはTRYへのワンステップ
            尽きせぬ自由はがんじがらめの不自由さの中にある

            くよくよするなよあきらめないで
            Just Like a Boyそのやせこけた頬のままで
            果てしない迷路の中を 人はみな
            手探りしてでも Stay Stay Dream
            そう Stay Stay Dream Stay Stay Dream~♪



          今年は大好きな 「長淵 剛」さんの曲で締めくくりたいと思いま~す!

e0026586_6413831.gif

[PR]
by sachi318s | 2006-12-30 06:42 | 独り言

e0026586_5471477.gif

                遠賀川 土手の向こうにボタ山の
               三つ並んで見えとらす
               信ちゃん 信介しゃん
               うちはあんたに逢いとうて
               カラス峠ば 越えて来た
               そやけん
               逢うてくれんね 信介しゃん
               すぐに田川に 帰るけん
               織江も 大人に なりました~~♪

e0026586_5492995.gif

*この曲は五木寛之さん原作の映画「青春の門」のイメージソングとしてヒットした懐かしい歌ですよね。。。色んな女優さんが織江役を演じられましたが,私は 「大竹しのぶ」 さんの映画がとても印象深く心に残っています。。。

【雪】
朝5時の様子です。。。
e0026586_5574069.jpg

e0026586_5575574.jpg

こてつの散歩は娘が行ってくれました。
雪が降るとさちはうまく歩けません。。。
昔,椎間板ヘルニアにかかり右足の神経を圧迫していたので後遺症が残ってしまいました。
右足の感覚があまりないので踏ん張れなくて滑ってしまうのです。。。
冬になるころ娘から 「雪がふったらこてつの散歩は私が行くよ,母さん。」 の言葉に予約させていただきました。。。へへへ

今日は一日中家の大掃除です。
は~~~寒いなあ~ぐすん。 
[PR]
by sachi318s | 2006-12-29 06:09 | 独り言

e0026586_1362819.gif

                    覚めたしぐさで熱く見ろ
                  涙残して笑いなよ
                  赤い皮ジャン引き寄せ
                  恋のバンダナ渡すよ
                  雨の中で抱きしめるそっと

                  ギンギラギンにさりげなく
                  そいつが俺のやり方
                  ギンギラギンにさりげなく
                  さりげなく生きるだけさ  ~~♪


e0026586_13111826.gif


【一年を振り返って・・・・・同窓編】

今年はさらに盛り上がったね~
ちょっと思い出してみゅうかね。。。

 2月・・・こ○君と広島でプチ同窓会。
      37年振りと言うことで最初はちょっと緊張!
      でも,すぐにそれも解けてあれやこれや昔の話しに花が咲きました。
      息子さん,今年も箱根駅伝で頑張ってほしかね!応援しとるよ。

 7月・・・みっちゃん宅で集まったね,12名。
      田平からは嘉さんがマイカーでお越しでした~
      飲んだ・食べた・笑った!!

 9月・・・第一回 広島会,3名。
      盛り上がった・盛り上がった!!
      なんっちゅうでも卵焼きが・・・あはは

12月・・・第二回 広島会,4名。
      このメンバーで,広島でこうして一緒に会えるなんて・・・って同時に
      感動したよね。来年から定期的に会おうと言うことで話ししたよね~
      もうすぐ来年ばって・・・いつきゃあ~  イヒッ。

この歳になって,一度も参加したことがなかった同窓会に参加できるなんて・・・
嬉し涙ばい。長崎を離れてもみんなと会えば長崎弁で冗談が言えてうれしかね。
e0026586_1451436.gif来年もどうぞよろしくおねげぇしますだ。
将来,こがんなっても会おうね!→→→

来年もどうぞよろしく!!

しまちゃんへ・・・来年はこんばばい,まっとるけんね~♪
      
[PR]
by sachi318s | 2006-12-28 14:09 | 独り言


e0026586_10552967.gif   君の誕生日 二人祝ったよ
   あれは過ぎた日の 想い出のひとこま
   街の角にある ほんのささやかな
   店でお祝いの グラスをあげたよ
   今年もまたその日 もうじき来るけれど
   君は (いない) 二人 (あの日) 別れたよ ~♪


*誕生日の歌っていろいろあるけど,ガロのこの歌も好き。。。
 「22才の別れ」もいいね。。。
e0026586_1105128.gif


【一年を振り返って・・・釣り編】

ブログで知りあった 「釣りの先輩方」 とのオフ会に参加させていただきました。

①  呉・梶が浜コテージでの 「春の陣」
②  島根県・持石海岸でのキス釣り

①の会場では,四季釣造さん以外は初めてお会いする方ばかりで緊張いたしました。
 が,皆さんの笑顔と釣りの話しに緊張もほぐれ,爆笑の渦へ巻き込まれたのでございます。

②の会場では,猛暑の中もくもくと釣りに勢を出される諸先輩方に泡をふくばかり・・・(爆)
 さちはただただ日の出を拝み感無量になったのでございます。
 砂が重かった・・・ぽてちん。

それから,大浜・須佐港ではキス釣りの基礎をsankonさんからつきっきりでご指導をいただき,赤い橋で劇的な再会を果たしたHIROさんと見た小いわしの群れに言葉をなくし・・・
①・②のオフ会では会えなかったけど,二回ほど一緒に釣りを楽しんだ190masa君。

昨年にに引き続き大変お世話になりました・・・釣りじいさん・四季釣造さん・すすむさん・つーじ君。今年も楽しませていただきました。

忘れられないもう一つの出来事・・・HIROさん,持石釣行の旅では往路復路の一人での運転
                      ほんとにお疲れさまでした。。。
                      スルメがよかね! イヒッ。
もう一つあるとよ・・・・・・・・・・・・・・・sankonさん,先日はさちの胃袋を大漁にしていただき,
                      ありがとうございました。


釣り編・以上です。来年は数釣りで勝負いたします!魚種?食べられる魚全種・・・。


【五歳の誕生日】

e0026586_12121468.gif今日はこてつの誕生日!大好きなりんごでお祝いです。
e0026586_12101083.jpg

[PR]
by sachi318s | 2006-12-27 12:14 | 独り言

e0026586_1154864.gif

             もう泣かないで 忘れてしまえばいい
            穏やかな日々に 君は帰ればいい
            長すぎたから 君を置き去りにして
            いろんな事があったね わかってるよ ~♪


e0026586_11542040.gif



【あと5日・・・】

今年もいろんなことがありましたが,残すところ5日となりました。。。

新たな出会いもあれば懐かしい再会もありました,そして別れも・・・

辛かったり楽しかったりした思い出を乗せて走りつづける我が人生。。。

我が家も大きな変化がありました。

息子が結婚して,別世帯で暮らしてはおりますが家族が一名増え賑やかになりました。愛犬 「こてつ」の散歩という任務がさちに回ってきましたが今のところ雨に遭うこともなくほとんど毎日仲良く(爆)お努めを果たしているところです。。。よかことたい!

明日からは今年の出来事を少し振り返ってみようかなと思っています。。。
[PR]
by sachi318s | 2006-12-26 13:07 | 釣りのこと

【in 津久茂】



e0026586_19334499.jpg


行ってきました!憧れの津久茂へ。。。

そして・・・一度言ってみたかった,このセリフ!

この時期渋いです!   イヒッ。

そして,ここのキスは臆病です!・・・って。。。sankonさんが。。。とほほ。

そして,そしてお魚ちゃんって正直ね↓↓↓
e0026586_19433696.jpg

はい,そうです君達はsankonさんに釣っていただいたキスちゃんよね~~。

さっちゃんは?・・・(大泣の嵐)
e0026586_19514517.jpg

本日さちを楽しい釣り場へと導いてくださった,釣りじいさん,釣りきちsankonさん,すすむさん,京都から帰ったばっかりのつーじ君の4名様,知らなかったでしょう~さちの釣果。
ひそかにハンカチでかくしてたもんね。。。でへへ。

本日も大変楽しい釣行の一日をありがとうございました。
今日は風もなく雲もなく春のような暖かい日差しに包まれた中での釣りを楽しむことが出来ましたね。さちには4人のサンタさんと一緒に釣りをしているようでしたよ。

sankonさんからのキスのプレゼントに恐縮しながらもちゃっかりといただいて帰りました。
で,一度食べてみたかった 「こぶ締め」を作ってみました。
e0026586_2013205.jpg

こぶの上に3枚におろしたキスをのせてラップして冷蔵庫で暫く寝かせていただきました。
ほんのりこぶの香りに包まれたキスちゃんは身がしまってとっても美味しかったです。
病みつきになりそう・・・

sankonさん・・・どうもありがとうございました。
           sankonさんの釣果は100パーセントさちのクーラーへ入れていただき
           キスちゃんも驚いたことでしょうね。。。
           ゆっくりお話ができてうれしかったです。。。
           またご一緒させていただける日を楽しみにしています。
           次回は頑張ります!!
釣りじいさん・・・お世話になりました。楽しい一日をありがとうございました。
          来週からさらにお忙しい日々となられますがお体にはくれぐれも気をつけて
          くださいね。
すすむさん・・・・さすがですね。帰るころにはきちんとキスをたくさんに・・・
          でも,少し心残り?明日があるじゃないですか! イヒッ。
          ありがとうございました。運転お疲れ様でした。
つーじ君・・・・・・楽しかったね!そして釣ったね!さすがさすが!前半は津久茂独り占め
          だったもんね~~。また一緒に楽しみましょうね!もちろん釣りよぉ~
[PR]
by sachi318s | 2006-12-23 20:39 | 釣りのこと

               さぁ あなたから メリークリスマス
              私から メリークリスマス
              Santa Claus is coming to town

              ねぇきこえて 来るでしょ
              鈴の音が すぐそこに
              Santa Claus is coming to town

              待ちきれないで おやすみした子に
              きっとすばらしい プレゼントもって

              さぁ あなたから メリークリスマス
              私から メリークリスマス
              Santa Claus is coming to town ~♪


e0026586_11253111.gif


【青空・・・】

久しぶりにいいお天気!
青空に誘われてちょっと外へ出てみたら,とってもいい気持ち。
朝の散歩の時,星がキラキラしててとってもすがすがしかった。


【久々のこてつ】

e0026586_11545116.jpg
散歩から帰ってきたばかりの今朝のこてつ君。
これから一時間ほど眠って朝食です。
少しぽわ~んとしてるでしょう。

最近のこてつは少しづつおとなしくなってきました。。。
もうすぐ5歳になります。

始めました。。。
http://yaplog.jp/sachi318s/
[PR]
by sachi318s | 2006-12-22 12:01 | こてつのこと

★赤鼻のトナカイ

e0026586_1142267.jpg

             真っ赤なお鼻の トナカイさんは
            いつもみんなのわらいもの
            でもその年のクリスマスの日
            サンタのおじさんはいいました

            暗い夜道はぴかぴかの
            お前の鼻が役に立つのさ

            いつも泣いてたトナカイさんは
            今宵こそはとよろこびました ~♪


e0026586_1144179.gif


【亥年】
 
あと,十日もすれば新しい年を迎えることになりますね~
来年は 亥年 さちの兄の年です。。。60歳になるんじゃね兄ちゃん。
兄は43歳の時,友人の結婚式の司会をしてて突然半身にマヒが起こり,会場を這って外へー
脳いっ血でした。。。

命はどうにか取り留めたものの,左半身にマヒが残りました。
子供の時から剣道をやっていて大学生時代も主将をつとめ,国体の選手としても活躍していた兄!さちはそんな兄が少し自慢で大好きでした。(今も嫌いではありませんが・・・爆)
退院後暫くはなんにもできない自分が情けなくて,舌を噛もうとしたが口の半分もマヒしてるため力が入らず,できなかった・・・と涙を流しながら話をしてくれたことがあります。。。

それから何かをしようと始めたのが,アワビの殻でキーホルダーを作ったり,竹とんぼをつくったりしてリハビリに励み,車椅子の剣道先生として剣道の指導へ復活し,今では車椅子から離れ片手で指導しています。。。
そして,にぎり寿司も片手でにぎり魚も片手でさばき・・・職人としても活躍しています。

さちが実家に帰ると仕事着に帯を締めるのを 「おい!やってくれ!」 なんてさちに甘えたりもしますが,てきぱきと寿司をにぎっていく姿は昔と変わりません。。。

みんなに言わせると・・・兄と私は性格も風貌もそっくりだそうで・・・いひっ。
自分でもたまに鏡を見て 「兄ちゃんに似てきたな~やばい!」 なんて思ったりする今日この頃です・・・(爆)

今,兄の楽しみは・・・「兄ちゃん○○が釣れた!」と言うさちからの電話だそうで・・・

「イカって難しかね~」と言うさちに 「池で練習しろ!」 のお言葉をいただきました。。。とほほ
[PR]
by sachi318s | 2006-12-20 13:10 | 昔話

e0026586_1630994.gif    あきらめました あなたのことは
    何も云わずに身を引くわ
    帰るあなたを待ちながら
    今日も生きてる女がいる
          愛せないのよ愛せないのよ
          もうこれ以上 ~♪


e0026586_16341891.gif


【去年の今日は・・・】
雪かきをしてるんですね~~~
そして去年はよく卵酒を飲んでます。。。イヒッ
今日作ろうかな。

今日は職場の大掃除でした。
もう,家の大掃除まで終わった気分です。。。疲れました~~~~~
[PR]
by sachi318s | 2006-12-19 16:57 | 独り言

e0026586_13301149.jpg
  あの人のことなど もう忘れたいよ
  だってどんなに想いを寄せても
  遠く叶わぬ恋なら

  気がついた時には もう愛していた
  もっと早く「さよなら…」言えたなら
  こんなに辛くはなかったのに

  あぁ せめて一度だけでも その愛しい腕の中で
  「このまま傍に居て夜が明けるまで」と泣けたなら…


e0026586_13585036.gif



【バリバリ・・・】
e0026586_140747.jpg昨夜からの冷え込みで・・・
ドアーが開かなかった!
バリバリ・バリバリ と音立ててやっと開いた。
そして道路が凍ってた。
明日から,こてつとの散歩の時は雪道に強い長靴を履こうっと。
つるっと滑ったもんね・・・ぐすん。

夜が明けてみると屋根には雪がのっかってました~とほほ。








【蜂の家】
e0026586_1491568.jpgコンビニに寄ったら,「蜂の家」の文字が目に入った。
ん?蜂の家?
学生の頃よく行ったお店。。。
ここのカレーを食べてからルーはご飯の横に少しづつ盛って食べるものだと学習しました(爆)
かっらいよぉ~~~~
でもどうして長崎の蜂の家の商品がここに?
と思って周りをみてみると書いてありました!
「長崎の味シリーズ」 な~るほど と思ったときは手が早く反応したみたいで,
トレーにのっておりました。。。
夕飯のとき4等分してたべよ~っと。


蜂の家のシュークリームも美味しかった!
今もあるのだろうか・・・?
[PR]
by sachi318s | 2006-12-18 15:07 | 独り言


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★