<   2007年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

                        ◆

           船旅に擬えるなら 兎に角に 私の船は
           甘やかな 港を後に 帆を立てて 錨を上げて
           海へ出た 荒ぶる海へ

           煌めきの 宝探しか 安住の 島求めてか
           行く先の まだ定まらず 自らの 力も知らず
           入り混じる 期待と不安

           志し同じくして 並び行く友に 出逢えるだろうか
           心を熱く重ねて 連れ添える愛に 出逢えるだろうか ~♪



e0026586_1234580.jpg






【ランチ】

*このお弁当のなかで最初に さちの口の中に入ったのは何でしょうか・・・・! イヒッ。
e0026586_12401745.jpg


発表します!・・・卵焼きでした~。

フライにソースをかけるとき卵焼きにもかかってしまって・・・ 「ゆるせん!」といいながらぱくっと食べたのでした。。。
ご協力ありがとうございました。(爆)
[PR]
by sachi318s | 2007-01-31 12:41 | 独り言

                       ◆

              臆病な女を抱きしめて
              蒼ざめたうなじをあたためて
              かもめたちぽつりと振り返る
              宝石に映った朝陽を見る

              だから愛してくれますか
              私の頬が染まるまで
              だから愛してくれますか
              季節を染める風よりも甘やかに ~♪

e0026586_1163966.jpg



【木下藤吉郎の巻・・・】

昨日の朝の出来事なんだけど。。。
朝4時半の目覚ましの音楽とともに起きて,こてつと散歩に行っている私ですが,その時二階に寝ているおばあちゃんも起きてくる・・・目的は?

散歩に行ってる間にこてつのゲージの掃除をするため・・・

朝はご飯の準備が出来たら呼ぶからそれまで寝てて!って言っても何か手伝いたいらしい。。
ぺこりぃ~。

で,昨日の朝,おばあちゃんが降りてきた時さちはまだ布団の中だった。。。

ばあ  「犬は?犬がおらん!お母さん,はよおきんね!!」
さち   「・・・・犬ってなんね?」
ばあ  「犬たい!」
さち   「・・・失礼な!こてつって言うて!」
ばあ  「やかましか!どっちでも一緒じゃろうもん,おらんばい。」

びっくらこいたよ。。。カーテンが・・・ひら~っとしたもんね。。。
サッシの鍵をかけわすれとりました!!さちのミステイク。

急いでカーテン開けたらいました!散歩の時に履いているさちの長靴をくわえて,尻尾振って,
「はよこんか!」のポーズ(爆)・・・
こてつは外へ出たら手足を拭いてからでないと家に入れないことが分かっているので一旦外へ出たら外で待つしかないのです。。。

きっと・きっと冷たい長靴を暖めて待っていたのでしょう・・・さちが起きるのを。。。。(核爆+激爆)

我が家の 【木下藤吉郎の巻】 でした。
e0026586_11352367.jpg
[PR]
by sachi318s | 2007-01-30 11:41 | こてつのこと

2・3日前のお天気情報!・・・28日(日)・雨の予報。。。

でもね天を信じてました!だって行事がお流れになったことがほとんどないあたし・・・

【晴れ女・さち】

いかったっす!後はバンバン釣るだけ(爆)

昨夜親友の送別会でオールナイトを楽しんだ さち娘 の帰宅後即!レッツラゴー!
木曜日に買ったばかりの中島みゆきさんのアルバムに合わせて大声張り上げて!
二人とも「大漁」の予感を疑いもせずに。。。

そして出かけにばあちゃんが言ったあの言葉を胸に・・・

「わさびと醤油だして待っとくけん・・・」  とほほ。。。

がんばったとよ~これでも。。。
e0026586_21321196.jpg

娘はぶんぶん丸でお楽しみでしたが・・・小メバルちゃん一匹。
後はさちが釣ったんですがね・・・一応。。。

手前のアイナメちゃん以外はちっちぇ~ちっちぇ~
でもなぜかお持ち帰りしてまスた。いひっ。

ブログ更新中の今・・・身体のあっちこっちのぜい肉(爆)が訴えてます,「釣りしました~」と。

久しぶりに娘と釣りをしたことで,釣りを始めた頃息子と3人で毎週海へ通ったことを懐かしく思い出しました。。。
[PR]
by sachi318s | 2007-01-28 21:48 | 釣りのこと

e0026586_16241482.gif

                だけど こころなんて
                お天気で変わるのさ
                長いまつ毛がヒワイねあなた
                罪な目つきをしてさ「命あげます」なんて
                ちょっと場末のシネマしてるね

                この街は広すぎる
                BIG CITY LONERY PLACE
                独りぼっちじゃ街のあかりが
                人の気を狂わせる  ♪・・・


e0026586_16261872.jpg



【今夜は・・・】

 朝から買い物じゃの家族の病院じゃのあれやこれや用事をしておりましたら・・・こんな時間にー

明日の釣りの準備はいつすると? あぁぁぁぁぁ~~~~
これから夕飯の用意もせんばねぇ~
今車から降りるとき娘の釣竿をちらっとみてみたら・・・放置しっぱなしでラインが一色になっとるが!!・・・みなきゃよかったよぉ。。。
今夜は親友の送別会でオールナイトじゃが。

今夜,さちはライン交換+娘っちのまでせんといけん。


            仕事は楽しくやりましょう!!

って今まで随分言ってきたもんね。。。うん・うん。

さて!これからやりまっせ~!夕飯の準備とちゅりの準備二人分!!
[PR]
by sachi318s | 2007-01-27 16:38 | 独り言

e0026586_12251430.gif

               もう大丈夫心配ないと 泣きそうな私の側で
               いつも変わらない笑顔で ささやいてくれた
               まだ まだ まだ やれるよ
               だっていつでも輝いてる

               時には急ぎすぎて 見失う事もあるよ仕方ない
               すっと見守っているからって笑顔で
               いつものように抱きしめた
               あなたの笑顔に 何度助けられただろう
               ありがとう ありがとう Best Friend 
★・・・

                            ◆
                            ◇
                            ◆
                            ◇
                            ◆


【ランチ・・・】
e0026586_12314794.jpg午前中はお仕事の都合で外へ出てました。。。
だから帰りに行きつけのお店に寄って焼いていただきました~♪

【トッピングはね・・・】生イカとチーズ
チーズがとろり~んととけて美味しいよ!今日はちょっと麺がこげちゃったって,ちょっとおまけ☆




【日曜日・・・】
久々に娘と釣りができそう!マジで・・・
赤いラセンの橋を渡って行きますぞ~~~~ぃ。
どうぞ雨が降りませんように。。。
[PR]
by sachi318s | 2007-01-26 12:52 | 独り言

e0026586_12562177.gif

                  津軽は雪ん子 舞い飛ぶ頃よ
                  みんなは達者か 変わりはないか
                  ふる里恋しや 花いちもんめ
                  アア・・・ア

                  爺いさまが叩く じょんがら節の
                  泣き三味線が
                  風にちぎれて 聞こえてくるよ
                  湯呑みの酒に ぐらりと酔えば
                  故郷が浮かぶ
                  淋しさひとつ 涙が落ちる
                  逢いたいよ 逢いたいね
                  津軽は夢ん中 ~♪

e0026586_12574585.gif



【バレンタインデー】

近づきました・・・というのも,さち娘っちがまた腕まくりしながら夜もおそ~~~くまで必死で手作り戦争(爆)することでしょうて。。。。スモール・ガクガクブルブル・・・

材料買いに付き合わされるのよ~~~~毎年。

それで,それとな~く昨夜聞いてみた。

さ 「ねえ,今年もつくるん?」

娘 「当然じゃわいね!そうよそうよ今年はどんなのつくろうかなぁ~」・・・るんるんである。

さ 「買い物せにゃいけんねぇ~ほんじゃあ~」

娘 「おねげぇしますだ・・・」

そこで母さん待ってましたとばかりに・・・

「ねえ,週末どこにも行かんのだったら久しぶりに釣りにいかん?」

うひうひ・・・娘の返事は・・・「赤い橋の島?・・・・いいよ。。。」  やったぜべいびぃ~~♪

・・・・・・・きっと用事を作るに違いない・・・・・・・・ガクッ。

一人でいくさ!
[PR]
by sachi318s | 2007-01-25 13:10 | 家族のこと

★長い間    Kiroro

e0026586_12492829.jpg
     長い間待たせてごめん
     また急に仕事が入った
     いつも一緒にいられなくて
     淋しい思いをさせたね

     逢えないとき受話器からきこえる
     君の声がかすれてる
     久しぶりに逢った時の
     君の笑顔が胸をさらっていく

           気づいたのあなたがこんなに胸の中にいること
           愛してるまさかねそんな事言えない ~♪


                          ★ 
                          ★
                          ★

【パッチワーク】
まずは一枚の模様を作って・・・→   次にいろんな色で作った模様をつないでいく・・・
        ↓                          ↓
e0026586_14591284.jpg
e0026586_14592827.jpg


それを一列づつつないでいって目的にあわせた大きさにつないでいくと・・・
                     ↓
e0026586_1513156.jpg


これからまだまだいくつもの工程を経て出来上がりとなるんだけどね・・・
結構道のりながいっす!
ず~いぶん昔に習ったんだけど今でもこうして時間があるときは少しずつ少しずつやって出来上がりを楽しんでます。。。
でもね,昔と違って今手放せない道具が増えちゃいました。。。

           それはね ↓ ぐすん。
e0026586_1526790.jpg

[PR]
by sachi318s | 2007-01-24 15:27 | 独り言

e0026586_1142956.jpg

                      僕が君を追いかけてる
                      夢から目覚めた時は
                      汽車は夜を走り続け
                      朝の駅に着いたところ
                      君を忘れるため 長い旅に出て
                      旅の終わりに この街を選んだ
                      去年の今頃 汽車にのり
                      二人で旅した北国の
                      あの雪の白さが何故か 忘れられずに
                      ルルル・・・~♪
                
                            ◇
                            ◆
                            ◇
                            ◆
                            ◇

【掃除機が・・・】
e0026586_1147751.jpg日曜日の夕方に壊れてしまった!!
掃除機のスイッチを入れてもうんともすんとも反応なし。。。
慌てて さち 小脇にかかえてデ○デ○へ。
4Fだったのよ~~~ぐすん。お客さんにジロジロ見られて・・・
考えてみれば,袋か箱に入れて持って行くべきでした。
もう,後の祭りですたい!さちの姿を見て係の方が手を差し出してくれまして。。。

係  「どうされました?」
さち 「うんともすんとも言わなくなりまして・・・」
係  「うんともすんとも言いませんか?」 にこ~っ・・・
さち 「はい,うんともすんとも・・・」 にこ~っ・・・

結局,保証期間内と言うことでただでモーター交換ということになりました。
よかったば~い!!
修理に一週間~十日間ほどかかるらしいですが,その間は代用品を貸していただくことになりました。よかったば~い!!

これで修理に一週間かかろうが二週間かかろうが安心・安心。
[PR]
by sachi318s | 2007-01-23 13:01 | 独り言

e0026586_11262168.gif

                  涙も枯れ果てて
                  泣けばもっとみじめになる
                  気が付けば強い女になってしまった・・・

                  貴方の替えのシャツ
                  二人で買ったグラスも
                  使われず長い間置いてあるだけ・・・

                  ほっといて・・・お願いだから
                  面倒な女にはなりたかないわ  ~♪


e0026586_1142443.gif



【墨絵の展示会】

病気と闘う日々の中で去年から始めた 「墨絵」 ・・・
何かに集中したかったのだろうと思う。。。

さち   「何かやってみたら?少し違う空気を吸ってみるのもいいんじゃない?」

父さん 「このわしに何ができるんや!爪もないんで,目もみえにくいんで!」

さち   「陶芸・・・どう?」

父さん 「それはあんたの趣味!どうしてわしがあんたのしたいことをせにゃいけんのんや!」

ごもっとも・・・!! ぐすん。
そんな会話から2年くらい経った去年・・・「墨絵やってみようかなと思うんじゃが・・・」

今では月に二回の「墨絵教室」が何よりも楽しみになっている様子,まだ習い始めて八ヶ月ほどだが展示会に出品。。。

墨絵を通して自分の手で何かをやることに生きがいを感じているのかもしれない。。。

専門的なことはわかりませんが,指に筆を挟んで,視野が狭くなった目で取り組んだ墨絵・・・

思い切ってUPします。。。

【竹・・・処女作】
e0026586_1031953.jpg主人が育った家の屋号にちなんだものを描きたかったらしい・・・















【だるま大使】
e0026586_1033946.jpg
















【猪】
e0026586_1035969.jpg主人の実家の方では猪・熊なども見られるとか・・・
実家を思い浮かべながら描いたそうである。












【展示会の様子・・・】
e0026586_12173624.jpg

[PR]
by sachi318s | 2007-01-22 12:24 | 家族のこと

★冬景色

e0026586_61618.jpg
   さ霧消ゆる湊江の
   舟に白し、朝の霜。
   ただ水鳥の声はして
   いまだ覚めず、岸の家。

   烏啼きて木に高く、
   人は畑に麦を踏む。
   げに小春日ののどけしや。
   かえり咲の花も見ゆ。  ~♪





e0026586_621729.gif



【休日】

今日も用事があって 「釣り」 には行けませぬ。。。
時間の合間にPCの写真の整理をしたいと思ってますが,うまくいか~~~~ん。


夕方からは墨絵の展示会へちょっとお邪魔する予定です。
主人が体調がいいときに通ってる 「墨絵教室」 の展示会。。。
薬の副作用で爪がまだ出てきてないのですが指の間に筆を挟んで頑張ってました。
写真が撮れればいいですが。。。
[PR]
by sachi318s | 2007-01-21 07:49 | 家族のこと


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★