e0026586_10113521.jpg



【スーダラ節の思い出・・・】

父の歌だったのです。。。

お酒に弱い父が年に一度,酔っぱらって大きな声はりあげて歌いながら帰ってくる日・・・
それは小学校の卒業式

6年生の担任をよく受け持っていたのでその当時は謝恩会というのが卒業式の夜に行われておりました。。。飲まされてたんでしょうね~乾杯乾杯って片手上げながら・・・(爆)

遠くから聞こえてくるんです♪ちょいと一杯の・・・の歌声が!

母は布団をかぶり寝てるふりを始めますが,歌好きで小学生の頃のさっちゃんはどうしたか?

玄関のところで両手を右に左に上げながら,♪ちょいと一杯のつもり・・・と踊りながら待ってました(核爆)

そんな思い出を植木等さんが亡くなられたという報道を聞きながら思い返してました。。。

はい!それま~で~よ

およびでない?

とか流行りましたね~高度成長の波にのって・・・

e0026586_1111667.jpg
ご冥福をお祈りいたします。。。
[PR]
by sachi318s | 2007-03-28 10:45 | 昔話


e0026586_2315456.jpg



【春・・・】
e0026586_23105542.jpg


e0026586_23111379.jpg


仕事を終えて帰宅した私を迎えてくれた 紅白のぼけの花・・・


元気をありがとう・・・

かわいいね。
[PR]
by sachi318s | 2007-03-26 23:26 |

e0026586_12264821.jpg


【日記・・・】

昨夜息子が結婚式に使う写真がいるからと取りに来た。
急なことで私とおばあちゃんで押入の高い所の棚から段ボール箱を下ろして
いろいろとチェック!・・・

だはは~~~

でてくるでてくる,さちの中学・高校生の時の日記・・・
そして手紙あれこれ。

息子の写真はそっちのけ状態。
ばあちゃんはばあちゃんで若い頃の自分の姿ににんまりのご様子。。。

それを見ていた主人,昨日肺の水を2リットルもとられてしんどいと横になっていたが・・・

「ええかげんにしたら?!」 とご立腹。。。

さちはごっそりと段ボール箱一抱えして寝間へ持っていき,一人遅くまで読みふけるのでありました。。。



【おやつ・・・】
e0026586_12395522.jpg

毎日一本夕食後食べます・・・凄い力で!
どんなに必死に食べてても 「お母さんにちょっと頂戴・・・」 というと食べるのを止めて舌で
さちの方へ少しころがします。。。
[PR]
by sachi318s | 2007-03-23 12:47 | 家族のこと

e0026586_12565979.jpg



【春分の日】
今日はお休み・・・

いつものようにそうじ・洗濯・買い物をすませ,昼食の 「たこ焼き」を食べたところです。。。美味しかった!写真撮るの忘れた!   ふふ。

こてつのシッコタイムだったので外へ出したら,勢いあまって右足の弁慶の泣き所の横を思いっきり打ってしまい,青あざをつくりながら腫れ上がるというおしおき。。。しくしく。

ん?青あざ?。。。にひっ。

さちが小さい頃,故郷の方ではね,「くろぎゃぁ」って言ってたと思うんだけど
今も言うのかな~

初めて聞いた人はわかんないよね。。。

「さっき打ったところのくろぎゃあになっとるぅ~」 てな具合です。。。



                                   さちの方言講座でした・・・
[PR]
by sachi318s | 2007-03-21 13:20

              夏は心の鍵を甘くするわご用心
              恋がドレスの裾をくすぐるのよご用心
              それでもがまんなど出来なくなる
              なやましげななやましげなそよ風吹けば
              誰かと不意にくちづけするかも
              あぶない あぶない
              夏はほんとにご用心
              白い水着のあとが
              まぶしく見える夏の午後 ~♪



【一日の終わり・・・】

いまやっと,家の仕事が終わり,これからお休みタイムとなる。

とっても静か。こてつのいびきがかわいい。

お布団に入り眠ったらすぐ明日。。。この繰り返しね。

たくさんの疲労感を残して(爆)横になろうかな。

明日も忙しいぞ~~~~!


                     ・・・さちの独り言でした。。。
[PR]
by sachi318s | 2007-03-20 00:18

★勇気あるもの


                この道は長いけど歩きながらゆこう
                石っころだらけでも歌いながらゆこう

                ごらん向日葵は空へ空へ太陽へ
                友の背中をたたくとき
                友と手と手を握る時この掌に
                勇気が湧いてくる湧いてくる ~♪


                         ★
                         ☆
                         ★

【感謝デー・・・】

今日は親に感謝する日・・・つまり・・・その~・・・・

さちの誕生日。。。ぽてちん。
何の因果か・・・さち娘も同じ日。ほえ~。


【伝説・・・?】
さちは長崎の小さな島で生まれました。。。
その時のことは以前ちょこっとお話したようなしてないような・・・

当時網元だった私の生まれ里はそのころ不漁続きだったそうですが,
さちのお産が始まると同時に 「大漁旗」をひるがえして帰ってきたそうで 「この子は幸を呼ぶ」「この子は幸せになる」といって 「さち○」 と命名したそうです。。。おおごとたい。

二人の姉達は歴代のばあちゃんの名前の一字をもらってますが,さちにはもうばあちゃんの名前がなかったとです。。。いひっ。


そして今, ともだち というブログ・釣り・幼馴染・家族の大漁旗に囲まれて幸せに暮らしています。

みなさんこれからもよろしく! です。
[PR]
by sachi318s | 2007-03-18 11:31 | 記念日

                      ♪
               誰も知らない夜明けが明けたとき
               町の角からステキなバスが出る
               若い二人は夢中になれるから
               狭いシートに隠れて旅に出る

                       ・
                       ・
                       ・

               ホテルはリバーサイド
               川沿いリバーサイド
               食事もリバーサイド
               Oh リバーサイド  ~




【前撮り・・・】
e0026586_6343312.jpg先日,息子の結婚式前の撮影がありまして,その時のメークの様子です。
息子達とばあちゃん,さちの4人で行って来ました。
主役の息子は昔っから・・・大雨男でございまして。。。やっぱし!
最初はドレスでの写真撮影,次に白無垢,そして色内掛け・・・の順番でした。
昼食後お着物だったのですが,お嫁さんが撮影途中気分が悪くなり, 着物の間から,さちが背中に手を入れてみると「なま汗」でぐっしょり!
かわいそうに・・・
ちょこちょこ休憩を取りながら無事終了いたしました。

きれいな写真は式当日のものをUPさせていただこうかなと思っております。。。

お嫁さんのお母さんが主人と同じ病気で今,入院中です。

当日はさちがおんぶしてでも娘さんの世界一の晴れ姿を見ていただこうと考えてます!

がんばれ!!おかあさん!!
[PR]
by sachi318s | 2007-03-17 06:55 | 家族のこと

★学園広場  舟木一夫


e0026586_9195269.jpg


                  空にむかってあげた手に
                  若さがいっぱいとんでいた
                  学園広場で肩くみあって
                  友とうたった若い歌

                  涙ながした友もある
                  愉快にさわいだ時もある
                  学園広場に咲いてる花の
                  ひとつひとつが思い出さ ~


e0026586_929122.gif



【香り椿・・・】
e0026586_9313710.jpgやっと咲き始めた香り椿の花・・・
ここだけの話ですが・・・
じぇんじぇん香りがせんとです。。。
こそっとですが・・・
主人が買ってきたとです。。。
「香り椿って言うんじゃけ,ええ香りがするんじゃろう思うで~」
ところがじぇんじぇん・・・何年経ってもにおわんとです。
なして?・・・
苗木を売りに来たおばちゃんが間違ったか
主人がだまされたか・イヒッ。
ちょっと意地悪なさちは今朝も言ってきました・・・「今年もにおわんね・・・」って。。。むふふ


【耳掻き担当・・・】
e0026586_942773.jpg虎徹(こてつの登録名)は勝手に担当官を決めている。
さち娘は耳掻き担当官。
担当以外の者が綿棒をもってきたら?・・・
「お前じゃねえだろう!」の勢いで綿棒を取り上げる。
担当官が留守の時は?
さちにおとなしくやってもらう。
なんとも律儀である。





【むだ毛取り担当・・・】
e0026586_9484361.jpgばあちゃんはむだ毛とり担当官らしい・・・
じゅうたん専用のほこり取り粘着テープで全身のむだ毛取りをする。
背中が終わると次はお腹らしい・・・
さっと仰向けになる。。。
ばあちゃんが留守の時は?
しょうがないの~の顔つきでさちにやってもらう。。。
勝手に決めてしもうて・・・まあ,よかことたい。


さちの担当は?・・・食事,散歩,シャンプー,汚物処理。。。とほほ。
[PR]
by sachi318s | 2007-03-14 10:01 | こてつのこと


         夢の坂道は 木の葉模様の石だたみ
         まばゆく白い 長い壁
         足あとも影も残さないで
         たどりつけない 山の中へ続いているものなのです

         夢の夕陽はコバルト色の空と海
         まじわってただ遠い果て
         かがやいたという 記憶だけで
         ほんの小さな一番星に追われて消えるものなのです
         背中の夢に浮かぶ小舟に
         あなたが今でも手を振るようだ~


                        ◇
                        ◆
                        ◇

         *昨夜,NHKで小椋佳さんの特集を見て胸打たれた。
          この歌も彼がつくった曲。

          現在,日本では3人しか居ないと言われている「琵琶」職人。
          そのうちの一人である小椋佳さんの次男の方・・・
          14才の時脳梗塞で倒れられてたんですね・・・
          当時~現在に至るまでのことをお話されてましたが,ご家族の方の
          心配はいかほどのものであっただろうか・・・
          目があつくなりました。



【お掃除】
e0026586_1038076.jpg


キーボードってすぐ小さなゴミやほこりが入り込んでしまうよね。。。
ときどき徹底的に掃除をしたくなるさちです!
そんな時は写真のブラシが活躍してくれるんです。

市販の白髪染めの箱に入っているブラシなんだけどね,真っさらの状態でかなりたまってる。
これがキーボードの溝に丁度入ってほこりをかきだすかきだす!
重宝してま~す。

ちょっと見えにくいかな・・・ブラシの色が黒だから・・・
e0026586_10341150.jpg
[PR]
by sachi318s | 2007-03-13 11:25 | 独り言

★明日は咲こう花咲こう


e0026586_11475518.jpg

                 可愛い蕾が花になる
                 花は散っても実はのこる
                 その実がこぼれて花が咲く
                 はじめひとつの花の実が
                 いつかは大きな花園に
                 暮らしの中に根をはろう
                 あなたもわたしもみんなみな
                 明日は咲こう花咲こう・・・


         ☆★~☆★…☆★~☆★…☆★~☆★…☆★~☆★…



【スタットレスタイヤ】

雪はもう降らないだろうな・・・と思って友人に 「そろそろノーマルに交換してもいいよね~」

と話をしていたら 「さちさん,去年は3月の終わりに降りましたよ~」

てなことで,もう暫く見合わせることにした。

3月に入ってからの寒の戻り・・・厳しいっす!

今日も午前中は雪がちらちら舞っていた。。。

またふぅふぅいいながら 「鍋」 したくなった。
おでんもいいね!

しかし今日の夕飯は 「カレイの煮付けにするけぇ・・・」と,朝家を出るとき言い切ってきた
さちであった。 ぽてちん。
e0026586_15302751.jpg
[PR]
by sachi318s | 2007-03-12 15:31 | 独り言


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★