コーポラスなんて名前をつけたら
             本物のコーポラスが裸足で逃げそうな
             シーサイド・コーポラス小ねずみ駆け抜ける
             港はいつも魚の脂の匂い
             いじめっ小僧はいつも一人で遊ぶのが嫌い
             昼寝犬に石をぶつけて吠えたてられても
             シーサイド・コーポラス小ねずみ駆け抜ける
             港はいつも魚の脂の匂い~♪


                         ★
                         ★
                         ★


やっと雨が上がった。
朝,コテツとの散歩から帰ってきてブラッシングなど済ませた頃から大粒の雨が降ってきた。

今,お日様も嬉しそうに・・・遅れを取り戻すかのように力を込めて照らしてる。

さっ,夕飯のおかずが気になる時間になってきた。

今日の晩ご飯は?「焼き魚」「タケノコとごぼうの煮物」「生野菜のわさびドレッシング和え」

今日もばあちゃんと二人で食べるとするか。。。e0026586_1674277.jpg
           
[PR]
by sachi318s | 2007-05-30 16:11 | 独り言

              真っ白な 陶磁器を
              眺めては あきもせず
              かといって 触れもせず
              そんな風に 君のまわりで
              僕の一日が 過ぎてゆく

              目の前の 紙くずは
              古くさい 手紙だし
              自分でも おかしいし
              破り捨てて 寝ころがれば
              僕の一日が 過ぎてゆく

              ある日 踏切のむこうに 君がいて
              通り過ぎる汽車を待つ
              遮断機が上がり 振り向いた君は
              もう 大人の顔をしてるだろう~♪


                      ・
                      ・
                      ・


【昨日は・・・】

お父さんが病院に外泊許可をもらって帰って来たので・・・迷いに迷ったあげく(爆)釣りを断念。

こんな時・・・海が近かったらな~なんて自分に都合のいい事ばかり思ってしまう悪いさっちゃんなのでありました。。。ポテチン。


・・・・・そして「コテツ」は?「今日も暑~て外へは出られんわい,イヒッ」と言うのでありました。

e0026586_11182524.jpg

[PR]
by sachi318s | 2007-05-28 11:19 | 家族のこと

★宗谷岬

              流氷とけて 春風吹いて
              ハマナス咲いて カモメもないて
              はるか沖ゆく 外国船の
              煙もうれし 宗谷の岬
              流氷とけて 春風吹いて
              ハマナス揺れる 宗谷の岬

              吹雪が晴れて 凍(しば)れがゆるみ
              渚の貝も 眠りがさめた
              人の心の 扉を開き
              海鳴り響く 宗谷の岬
              流氷とけて 春風吹いて
              ハマナス揺れる 宗谷の岬


                       *
                       *
                       *

【いきなり!】

e0026586_9383440.jpgそろそろ私に部屋をみられる予感が働いたのかもしれない。。。
ここは娘の部屋。
入ってすぐに置いてあった。
たま~にやります私への娘らしいジョーク。。。だと思う。
口に出して言えばいいじゃないか・・・そっくりだって!  いひっ。


さてさてこれからばあちゃんを歯医者と美容院へ釣れて・・・おっと!連れて行かなくっちゃ。。。

あ~いつ行けるんじゃろ~海。
[PR]
by sachi318s | 2007-05-26 09:50 | 独り言

             哀しみの裏側に 何があるの?
             涙さえも凍りつく 白い氷原
             誰でも心に冬を
             かくしてると言うけど
             あなた以上 冷ややかな人はいない

             君の手紙読み終えて 切手を見た
             スタンプには ロシア語の小さな文字
             独りで決めた別れを
             責める言葉探して
             不意に 北の空を追う

             伝えておくれ 十二月の旅人よ
             いついついつまでも
             待っていると ~♪



       *昭和56年頃の歌だったんだね。。。よく聴いたなあこの歌。

       ちょっと寂しいような歌詞の歌が好きなさちに比べ,二つ年上の姉は賑やかな
       歌が好き。。。
       年に一度も会えないが会うと決まって「お祭りマンボ」歌って!と言ってくる。
       
       さらばシベリア鉄道を口ずさみながらふっと姉のことを思いだした。

                         ★


【雨・・・】

久しぶりのどしゃ降りで目がさめた。。。3時過ぎ。
気になるのは蚊取り線香のこと・・・

この頃から庭で蚊取り線香をつけておくと小さい虫が寄ってこないので毎年つけておく。

木の葉やゴミが飛んできても燃えないように蓋付きのもの。
3ヶ所に置いているのだが寝る前には雨が降っても濡れないところへ移動しておくのに・・・
昨日は忘れた!
今朝見たら器が洪水起こしてたもんね,ぐすん。早く乾いておくれ。。。

そして,こんなどしゃぶりだとこてつも散歩へは行かない。
こてつの出入り口を開けて 「こてつ~どしゃ降りだから今は散歩はダメよね!」と言い聞かせる。
こてつは伏せたまま 「わかっとるわい!」 みたいな顔で動かない。
早く止んでおくれ。。。 
e0026586_1257362.jpg 
[PR]
by sachi318s | 2007-05-25 12:56 | 独り言

             駐車場のネコはアクビをしながら
             今日も一日を過ごしてゆく
             何も変わらない穏やかな街並み

             みんな夏が来たって浮かれ気分なのに
             君は一人さえない顔してるネ
             そうだ君に見せたい物があるんだ

             大きな五時半の夕焼け
             子供の頃と同じように
             海も空も僕等でさえも染めてゆくから・・・~♪


                        *
                        *
                        *

【カレー】

今日は訳あってお仕事はお休みです。。。
ちょっとバタバタしてたけど何だかカレーが食べたくなって作りました 「さちカレー・・・」

e0026586_1761226.jpg


ジャガイモ・にんじん・エリンギ・ナス・アスパラ・・・・すべて素揚げ。。。
ただいまゆで卵作ってます。。。
じっくり煮込んだルーの上にお好みの物をトッピング。
このカレーには手羽元がグー☆

たっぷりの生野菜をつけて・・・どうぞ。。。イヒッ。


【ぼくは食べられない・・・】

e0026586_17171270.jpg

[PR]
by sachi318s | 2007-05-24 17:17 | さちの手作り

               誰もが一度は ひき返す道
               二人でここまで 歩いてきたのに
               あなたの心が 足をとられて
               冬の坂道 ころがりはじめた
               ふるえる肩越しに あなたのさよなら
               背中で涙をかくす 私

               あなたの愛をもっと ぬくもりをもっと
               あふれるほどに
               あなたの愛をもっと ぬくもりをもっと
               感じていたかった ~♪



                        ◆
                        ◇
                        ◆



【こんな感じで・・・】
e0026586_1043425.jpg大漁祈願のストラップ・・・
こんな感じのが出来まスた~。
大漁の香りぷんぷんです!(笑)

先日,材料をUPしてからず~~~~っとデザインを考えておりましたら,ビーズの講師の免許をもってる娘っちが一個見本に作ってました。。。
それもさちがうたた寝してる間に。。。(爆)
出来たからとたたきおこされましたです。
一番下にぶら下がっているビーズは「ナス錘」をイメージしてるそうで・・・

いいんでないかい!

これを見本につくろ~っと・・・念を入れながら!!そしてほかのデザインも考えながら・・・
[PR]
by sachi318s | 2007-05-23 10:34 | さちの手作り

               あなたも狼に変わりますか
               はじめてのルージュの色は
               紅すぎてはいけない
               大人の匂いがするだけでいい
               唇をすぼめたままで
               くちづけは出来ない~♪


                        ★


【月曜日・・・】

月日は何事もなかったかのように過ぎていき,また新しい週が始まりました。

さちが若かりし頃,叔父に 「おじちゃん!休みってなんでか疲れるよね・・」と言ったことがあります。。。叔父曰く,「休みは休憩のなかけん疲れるとたい。休憩ばっかりっちゅうとも身体のなまってしまうとばい。」・・・と。確かに。

でも,今は休日も早起き,ばたばたと病院へ行ったり家事などをやってると,休憩をとる間がなくなってしまう。。。
だから・・・短時間の昼寝が気持ちいい!

土曜日から腰を痛めて2日間起きられなかったおばあちゃんも,今日はぼちぼち起きてきて庭を眺めていた。

さ 「無理せんこゆっくりしとき~よ・・・」

ば 「・・・・・うん」

さち,今日はさらに早起きして家事を頑張ってきたよぉ~

何だかスッキリ気分で週明けスタート!!

このぶんだと週末が楽しみじゃのぉ~~~~~バンバン釣ろうっと! イヒッ。
[PR]
by sachi318s | 2007-05-21 08:42 | 家族のこと

★十九の春

               私があなたに惚れたのは
               ちょうど十九の春でした
               いまさら離縁というならば
               もとの十九にしておくれ

               もとの十九にするならば
               庭の枯木を見てごらん
               枯木に花が咲いたなら
               十九にするのもやすけれど

               みすて心があるならば
               早くお知らせ下さいね
               年も若くあるうちに
               思い残すな明日の花



                      ★


【朝早くからつくったさ!】

朝眼が覚めて,「美味しいものたべた~い」って思う時あるよね!ない?
・・・・・煮物が食べたかったのよぉ~
こてつの散歩の後,洗濯機回しながらつくったさ!にょへ。
最近ばたばたしてて,食事をじっくり作ってなかったし・・・

e0026586_9525488.jpg


e0026586_9531285.jpg


e0026586_953273.jpg


休日のお昼は家族も家から出たり入ったりで一緒に食事できないことが多いから,おむすび作ってテーブルに置いてたらいつのまにかなくなってる。
今日もそのパターンでよろしく。だはっ。

さち,今日もぎっしり忙しいよ~



【さりげなく咲いてたよ・・・】
e0026586_101376.jpg

[PR]
by sachi318s | 2007-05-19 10:01 | さちの手作り


               都会の暮らしは鮮やかな色どり
               華やかな寂しさと夢に良く似た嘘と
               そんなもので出来ている可笑しい程に

               哀しみが穏やかに扉を叩いて
               ああ いつの間に私の友達になる
               知らず知らずのうちに 自分が変わってゆく

               こんな日は故郷の海鳴りが聴きたい
               子供の頃の様に 涙を流してみたい
               生きるのが下手な人と 話がしたい

               ひき潮の悲しみの中から生まれる
               ああ 夢もある わかってくれるならば
               黙って旅支度に 手を貸しておくれ~♪


                           ・
                           ・
                           ・

【制作中・・・】

ひき潮でも満ち潮でもどっちでもた~んと釣れますように・・・キラッ☆

願掛けてただいま制作中!!大漁祈願のストラップ!

ストラップの紐の数は・・・1・2・3・4・5・・・・・・・・・~~イヒッ。



e0026586_1244627.jpg

[PR]
by sachi318s | 2007-05-18 12:44 | 独り言


               銀河に浮かべた白い小舟
               あなたと訪ねた夢のふるさと
               シルビー・マイラブシャララララ
               シルビー・マイラブマイラブ

               アイ・ラブ・ユーもえるほほに
               美しい愛の口づけ~~

               青いしずくは月の涙
               恋するぼくらのため息にゆれる・・・・♪



                            ★



【の~んびりと・・・】
朝,出勤前に主人が入院している病院へ寄ってきました。。。
近くの池での~んびり水鳥たちがくつろいでいたので,

「おはよう!」と声をかけて近づいていくと,「エサよ!」と聞こえたのかどんどん近づいてきた。
カメラを向けると 「ふん!それか~!」みたいな顔でさようならだって。。。

e0026586_12592534.jpg


みんな仲良し!
e0026586_12562588.jpg



【咲いたよ・・・】
e0026586_1302734.jpg

[PR]
by sachi318s | 2007-05-17 13:01 | 独り言


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★