★冬が来る前に

               坂の細い道を夏の雨にうたれ
               言葉さがし続けて別れた二人
               小麦色に焼けた肌は色もあせて
               黄昏わたし一人海を見るの
               冬が来る前に
               もう一度あの人とめぐり逢いたい
               冬が来る前に
               もう一度あの人とめぐり逢いたい



                       ♪

【外泊許可・・・】
久しぶりに病院からの外泊許可が出て,金曜日の夜から日曜日の夜まで我が家で過ごしましたお父さん。
その度に軟食の度合いが大きくなっていく。
先日から「肉の缶詰を買ってきてくれ。肉が食いたい。」と言っていたので,しゃぶしゃぶ用の薄くて柔らかい豚肉と野菜を蒸し焼きにして食べさせてみた。。。
二切れ食べたかな・・・
何かちょっとした物を喉にひっかけると,ひどく咳き込み,もうそれから食事をとるのが難しくなる。最近この症状がひどくなったように思う。

いただいたメロンがあったので小さく切って食べさせた。
「うまい・うまい」と言いながら四分の一個ほど食べた。。。よかった。
ご飯はというと,とても軟らかく炊くかお粥か納豆やとろろや芽かぶなどでご飯をくるむようにして食べないとむせてしまう。。。。
柔らかくしっとりしたパンが食べやすいというので,さっちゃん張り切って色々買ってきた。
買いすぎ・・・お父さんが病院へ帰ったあとの冷蔵庫はパンだらけ(>_<)
体力が続けば九月いっぱいまで治療の予定だ。


【シャンプーの日】
e0026586_1032075.jpg日曜日の朝早くにシャンプーしたのだが,なぜか前日から,さちがお風呂場の方へいくとさっと立ち上る。。。絶対分かってる。

とにかくお風呂が大好き。自分のタオルをくわえてお風呂場へ走っていく姿はなんともかわいい。








e0026586_1022815.jpg毛が乾いてくるとはっきり分かってくる縮れ毛。お尻の部分と耳の下が最もひどい。。。
さっ,これできれいになったぞ!!











・・・・・と言うことで,慌ただしく過ぎた週末でした。。。
[PR]
by sachi318s | 2007-07-30 10:38 | 家族のこと

               通り過ぎたらその後に
               花の香りが残るような
               そんな娘になりたいと
               いつも心で思ってた

               同じことばをあの人に
               不意にいわれてうつむいた
               頬の熱さが気にかかり
               三歩小走り立ちどまる ~♪


                    ◆
                    ◇
                    ◆

【1ヶ月点検】
車の1ヶ月点検の葉書が届いていた。
その二週間程前に何かプレゼントの葉書もトヨ○さんから届いていた。。。

昨日,点検が済んで担当の方と話ながらおもむろに二枚の葉書を差し出した。
その一枚の葉書を見て担当の方が言われる事には,

「・・・・??この葉書は煎餅やさんからみたいですよ・・・」

ひょえ~~~~

さち  「ほんと?いや!ほんとじゃわ~~~ははははは」
担当  「ははははは・・・はははははは,びっくりしました!」
さち  「プレゼントの葉書といえばトヨ○さんからと思うんじゃもん・・・ははははは」

はずかしかったっす!!とっても!!

さち思うに・・・私が帰った後,きっと話がでたかもしれない・・・

「煎餅屋さんの葉書を持ってきちゃったでー○○さん!」

今度トヨ○さんへ行く時は変装して行こうっと。。。すぐばれるね。
[PR]
by sachi318s | 2007-07-26 12:44

★夏を乗り切ろう~★

  
e0026586_10563426.jpg


【♪星の砂・・・・・小柳ルミ子】

二度と出来ない恋を捨てあなた遠く 離ればなれになってゆくの今つらいわ

嫁ぐ日岬に一人たたずみ君住む島に別れを告げる
ないてないてまぶしいサンゴの島がにじんでおちて星の砂・・・・♪


                ・
                ・
                ・

【夏】

こてつもさちも夏に弱いです。。。

こてつは夏になると食欲は激落ちです。ドッグフードは通常の半量が三分の一。
散歩は暑いときは行かないように・・・と掛かり付けの獣医さんのお言葉。
だから午前4時半スタート!快調です。

ドッグフードは食べなくても,キャロット入り犬用のパンは大好き。
パンが入ってる箱の前でおすわりして,よだれを垂らしながらさち母さんを待ってます。。。

さちも最近の昼食は・・・
おむすび一個だけ作って,おかずはお弁当屋さんに配達してもらっています。
今日のおかず・・・

e0026586_11344721.jpg

330円です。。。

さちの夏対策は?
充分な睡眠!

今夜も早くねよ~~~っと。
[PR]
by sachi318s | 2007-07-24 11:45 | 挨拶

             心を編んだセーター渡す事もできず
             一人部屋で解く糸に想い出を辿りながら
             あの人が好きだった悲しい恋の歌
             いつも一人聞いた古いレコードに傷をつけた
             くり返す声が今もこだまのように
             心の中で廻りつづける
             電話の度にサヨナラ言ったのに
             どうして最後は黙っていたのかなしすぎるわ~♪



                        ★

【姉のし~ちゃんがやってきた・・・】
e0026586_23304176.jpg初日,
こてつのまつわり攻撃に遭う(爆)。
し~ちゃんが動くたびに吠える。

それから主人を見舞った後は私に大きな涙を隠すのに必死の様子でした。。。

←この写真
「さっちゃん,こてつをどうにかして~~~~」
といいつつ,こてつには?
「あっちにいかんと後でたたくよ!」・・・
危険を感じたこてつは姉が寝るまで興奮状態でした。。。イヒッ。


【翌日・・・】
e0026586_2338547.jpg親子?(爆)
こてつは朝になると私達に接するのと同じ行動をし~ちゃんにとるようになってました。
「ぼくは怖くないよ・・・」と言ってるみたいです。。。
姉もだいぶ慣れてきました。

学生時代の話に華が咲き,姉のBFだった人の話や,走るのが速かった姉はリレーでたとえ半周離されていても余裕で追い越した事や,私は走るのが大の苦手でムカデ競争しか出なかっ事など時間が経つのも忘れしゃべりまくり,姉はしゃべりすぎて声が変わっていました。
そして床に入る前に「さっちゃん,寝るのもったいなかね,明日帰らんばとに・・・」っとちょっと淋しそうだった。


【・・・・またね。】
二晩お泊まりした姉は今日新幹線で帰りました。。。
「いつでも,帰ってこられるときに帰っておいでよ・・・な~んもなかばってん,ちょっとの~んびりすればよか・・・」の言葉とさみしさを置いて・・・
[PR]
by sachi318s | 2007-07-22 00:18

          泣き出してしまいそう痛いほど好きだから
          どこへも行かないで息を止めてそばにいて
          身体からこの心取り出してくれるなら
          あなたに見せたいのこの胸の想いを

          教えて悲しくなるその理由
          あなたに触れていても
          信じることそれだけだから
          海よりもまだ深く
          空よりもまだ青く

          あなたをこれ以上愛するなんて
          わたしには出来ない ~♪

e0026586_953931.jpg
                ◆
                ◇
                ◆

                                               
【姉が来る予感・・・】
長崎から二つ違いの姉が,今大阪で暮らしている娘のところへ行っている。
その帰りに我が家へ寄る予感・・・
が,まだ連絡がない。
昨日で用事は済んでるはず,と長崎在住の六つ違いの姉から連絡が入った。。。イヒッ。
姉が滞在中はいつも,さち家の冷蔵庫の中の掃除から始まり,材料をきちんと並べ夕食の仕度をしてくれる(^_^)v

もう少しきれいにせんね・・・といいながら(汗)

さち 「ただいま~~~」

姉  「お疲れ~~~!夕飯は姉ちゃんが作ったけん,ゆっくり食べるがよかよ。後片づけも姉ちゃんがするけん,たまにはゆっくりせんね。。。」

この言葉が必ず返ってくる。

でも,今回はどこか美味しいお店に連れて行こうかな。。。とささやかな姉孝行をたくらんでいるのでありますが,じぇんじぇん連絡が入りましぇ~ん。

その姉,犬が苦手(爆)・・・
e0026586_9332510.jpgこてつが生後6ヶ月の頃に一度会っただけ。。。
今は40キロだよ~~~ん。
こてつ,おとなしくしとくんよ。
姉ちゃんはすぐたたくけんね(爆)。。。









                                                 イラ:かよっぺ
[PR]
by sachi318s | 2007-07-18 09:38

e0026586_1815158.jpg

                 天からの恵み 受けてこの地球に
                 生まれたるわが子 祈り込め育て
                 イラヨーヘイ イラヨーホイ
                 イラヨー愛し思産子
                 泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー
                 太陽の光受けて
                 ゆういりよーや ヘイヨー ヘイヨー
                 健やかに 育て  ~♪



                         ★

 【強風にもめげず・・・】 
e0026586_1893311.jpg台風4号ではあちこち大変な被害を受け,新潟・長野では大きな地震で悲しいことになっていますね。
ほんとに言葉をなくしますね。。。
だけど・だけど乗り越えてほしいです。
台風が去った後,庭に咲いていました。
ありがとう。




【おだんご・・・】
e0026586_18245476.jpg今日は久しぶりにおだんごを作って仏壇にお供えしました。
黒ゴマときな粉を混ぜて庭から葉っぱを取ってきて大きいお団子を作りました。
とっても美味しかった・・・そうです。。。






 
     イラ:かよっぺ
[PR]
by sachi318s | 2007-07-16 18:29 | さちの手作り

e0026586_11233987.gif
                  しあわせは 歩いてこない
                  だから歩いて ゆくんだね
                  一日一歩 三日で三歩
                  三歩進んで 二歩さがる
                  人生は ワン・ツー・パンチ
                  汗かきべそかき歩こうよ
                  あなたのつけた 足あとにゃ
                  きれいな花が 咲くでしょう

                  腕を振って 足をあげて
                  ワンツーワンツー
                  休まないで 歩け
                  ソレ ワンツー ワンツー

                  しあわせの 隣にいても
                  わからない日も あるんだね
                  一年三百六十五日
                  一歩違いで にがしても
                  人生は ワン・ツー・パンチ
                  歩みを止めずに 夢見よう
                  千里の道も 一歩から
                  はじまることを 信じよう



       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★☆★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                                        ニワトリ親子イラスト:かよっぺ
                                                     (さち娘)

【記念日】
明日,7月14日はブログ開設2周年記念日!
リンク先のほしいかさんに勧められておそるおそる(爆)始めたのですが,三日坊主のさちが2年間続けてこられたのは,ここへ来てくださる皆様の応援によるものと感謝いたしております。

ありがとうございます。

自分自身当初と変わったところと言えば,体力が秒刻みに衰えて行くことかな(滝汗)・・・でへへ
それによって,ブログやめようかな・・・なんて考えたりすることもありますが,これからはぼっちぼっち更新していこうかなと考えています。。。

こんな「さちのつれづれ・・・」ですが,今後ともどうぞよろしくお願いします。(^_^)v
[PR]
by sachi318s | 2007-07-13 13:02 | 記念日

★無言坂

             あの窓も この窓も 灯がともり
             暖かな しあわせが 見える
             一つずつ 積み上げた つもりでも
             いつだって すれ違う 二人
             こんな つらい恋
             口に出したら 嘘になる
             帰りたい 帰れない ここは無言坂
             帰りたい 帰れない ひとり日暮坂 ~♪


                     ・
             【お気に入りの場所・・・】
e0026586_2037455.jpg

             テーブルの下で横になるのが一番好きらしい・・・
             娘が「こてつ・・・お姉ちゃんもここに入れてね」とテーブルの下に入った
             とたん,頭を娘の腹に当て隣の部屋まで追い出した。

             そこで私もやってみた。。。
             平気で横になっているコテツ。
             娘だけは入ってはいけないらしい。。。
[PR]
by sachi318s | 2007-07-09 20:44 | こてつのこと

★カナダからの手紙

                 ラブ・レター・フロム・カナダ
                 もしもあなたが一緒にいたら
                 どんなに楽しい旅でしょう
                 ラブ・レター・フロム・カナダ

                 色づく街を歩いていると
                 涙がほほにこぼれてきます
                 あなたの声を思い出して
                 カナダの夕陽見つめています

                 息が止まるよな口づけを
                 どうぞ私に投げてください
                 ラブ・レター・フロム・カナダ
                 あなたの居ないひとり旅です ~♪


                          ★                                             

   【七夕・・・】

   明日の夜も天の川見られそうにないな~
   毎年楽しみにしてるんだけどな・・・


   【10年の間に・・・】

   車を買い換えて今日で三日目・・・
   少し慣れてきたかな~

   10年振りの買い換えなもので・・・その進歩たるや凄まじい。

   サイドブレーキどこ?
   左足?!!ひょえ~~~状態なのであります。

   キーは?
   はっ?プッシュ?!!

   おったまげること数知れず。。。

   トヨ○の営業マンさん・・・あはははは・・・あはははは。。。

   いや~まいりまスた。

   挙げ句の果てには・・・
   朝,エンジンかけたときおしゃべりするのよ車が・・・
   「今日は7月6日・・・」って。。。
  
   思わず「はい?」
 
   そして価格は10年前と変わらず・・・どうなっちゃっちゃってるんだろう。。。

   とにかく慣れるためには・・・海沿いを走ろうっと!
[PR]
by sachi318s | 2007-07-06 16:37 | 独り言

               朝もやの牧場を吹く風に
               スカートの裾がひるがえる
               駄目よあの人に見られたら
               恥ずかしいわ恋してるアルプスの少女

               ちぎれ雲見てたら
               足もとのほし草が膝をくすぐるの
               駄目よあの人に知られたら
               照れくさいわ恋してるアルプスの少女  ~♪



                          ◇
                          ◆
                          ◇


職場の銀杏の木に青々とした葉がたくさん出てきてる。。。
あっという間に出てきたように思うが葉が大きくなるまで気付かないでいたんだよね。。。
ちょっとそんな自分が恥ずかしくなる。。。

なぜか昨日から麻丘めぐみさんのこの曲ばかりが頭を流れていく。
かわいかったね。。。さちと同じ歳。。。びっくり?!ははは。
当時はなんていっても細身の身体にストレートの長い髪が爽やかだった。


【こてつ】
e0026586_9454768.jpgちょっと熱っぽい。
大好きなリンゴも食べなかった。
近所に2匹いたゴールデンレトリバーのうち一匹は亡くなってしまった。

こてつが散歩の時その家の前を通ると,家の中から凄い勢いで走ってきて吠えていた。
最後の日は出てこなかった。。。
こてつはその家の前で2度吠えた。

もう一匹は去年の暮れ頃から体調を崩し寝たままになっている。
天気がいい日には飼い主さんがおんぶして外の空気を吸わせておられる。
メスでこてつをとてもとてもきらっていた。。。
近づくと鼻にしわを寄せて 「くるなぁ~~~!」と吠えていた。
元気になってまた私たちを笑わせておくれ。
[PR]
by sachi318s | 2007-07-04 09:45 | こてつのこと


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★