逃げた女房にゃ未練はないが
             お乳ほしがるこの子が可愛い
             子守唄などにがてなおれだが
             馬鹿な男の浪花節
             一ツ聞かそか ねんころり

             土方渡世のおいらが賭けた
             たった一度の恋だった
             赤いべべなど買うてはやれぬが
             詫びる心の浪花節
             二ツきかそか ねんころり

             どこか似ているめしたき女
             抱いてくれるかふびんなこの子
             飯場がらすようわさは云うなよ
             おれも忘れて浪花節
             三ツ聞かそか ねんころり 
~♪


                      ★

*叔父の十八番だった・・・・

【叔父との別れ・・・】
29日午前1時電話の音で目が覚めた・
号泣・・・の声

いとこ 「お父ちゃんが死んだ!間に合わんかった!だ~れも看取ってやれんかった!!」
さち  「わかった・・・落ち着いて病院の手続きを済ませておいで・・・」
いとこ 「おねえちゃん,親戚への連絡を頼む・・・」
さち  「うん、心配せんでよかけん,取り合えずうちのばあちゃんを明日始発の新幹線で向かわせるけんね・・・私も準備が整い次第すぐ行くけん・・・」

叔父は母の弟,六人兄弟でただ一人の男。
私の父が亡くなったときは岩国に奥さんと子供を置いて,一ヶ月さちの家に居た。
劇的な父の死後私達家族のことを案じてのことだった・・・
建築業を営む叔父は私の学校卒業にあわせ自分の敷地に家を建ててくれた。。。
「家は姉が建てろよ,そうすれば気兼ねなく住める・・・」と母へ一言言って,職人さんたちの残業の仕事として我が家を建てたのである。
それから私達親子の新しい生活が始まった。場所は岩国。
そこで8年間過ごし,主人の仕事の都合で広島へ引っ越すことになった。

叔父は現場では「鬼のオヤジ」と呼ばれていた。。。
たくさんの公共施設,病院等を建てた功績は大きい。

口癖はいい仕事は整理整頓から!

叔父は長崎からこちらへ出て来てから「○○建設」の看板を掲げるまでの数十年はずっとお弟子さんと飯場暮らしをしていた。
景気のいい時はお弟子さんと一緒に夜な夜なネオン街通い・・・(爆)
「いい女」の話をよく聞かせてくれた。。。

仕事には厳しい人で有名だったが,私は「トンチのかたまり」の叔父しか知らない・・・
そして歌がうまかった。。。お酒が入ると十八番の「浪曲子守唄」をいつも歌った。

私に辛いことがあると 「さっちゃんよ,人間土壇場にたつと目から涙はでんとぞ,火の出るとぞ!おじちゃんはなそんな思いば何べんもしてきた,そがん思いばしながら生きていくけん喜びもあるとぞ・・・」と話してくれた。。。

主人もそんな叔父に恩があると言って,葬儀にだけでも出たいと主治医に相談し,注射を打って,杖をつき涙涙の対面をし,葬儀を終え安心したのか「病院へ連れて帰ってくれ・・・」と言ってきた。。。ちょっと苦しそうだったので慌てて息子に運転を任せ病院へ帰った。
今は落ち着いているのでほっとしたところ・・・

そんなこんなでこの数日間で岩国へ何往復したことだろう・・・ふ~~~ぅ。

今夜はお風呂でこの歌を歌って叔父のことをあれこれ思い出していた。。。

これからも叔父が残してくれた言葉を胸に生きていかねば!!
[PR]
by sachi318s | 2007-08-31 22:23 | 独り言

             一日は長いと 思えるときも
             一瞬のことだと 感じることも
             その時の ときめきしだい
             それでも明日は 必ずくるわ

             夢を見て明るく 暮らしたことも
             生きるのが辛くて 迷ったことも
             若い日は明日が すべてに思え
             悩みを忘れて 眠りについた

             明日来る人 明日逢う人
             明日待つ人 明日泣く人 
~♪


*実は,「あさみ ちゆき」さんが歌っている「青春たまり場」という歌が好きで昨日アルバムを注文してきた。明日入荷の予定でとっても楽しみ。で,この「あした」という歌は詞が好きでじっと目を閉じて聞くことがよくある。先日亡くなられた「阿久 悠」さん作詞。


【おやつシリーズ】
今朝,出勤時にコンビニで見かけた物・・・
e0026586_9584190.jpgデコポンヨーグルト。
スーッと手が出て買っちゃいました☆
美味しそうだと思わない?









e0026586_107169.jpg普通のミカンヨーグルトよりさちはこっち好み!とてもいい香り。。。
バテバテさちの心をとらえた商品。

今年の夏は猛暑続きでところてんやソーメンを食べることが多かったなあ~。
それとマカロニサラダ。。。
よ~く冷やして食卓に出すとよく食べてくれるメニューの一つです。





【元気はつらつ!】
e0026586_21215881.jpg毎朝元気に散歩してま~す♪
ご機嫌で~す。









【皆既月食】
e0026586_21172263.jpg
20時55分
デジカメで撮ってみたんだけど・・・
やっぱりはっきり写んないね。。。ぐすん。
[PR]
by sachi318s | 2007-08-28 10:22 | はまってます

             人ごみをまぶしそうに君が走ってくる
             降り続く雨はやんで夏の空に変わった

             初めから分かっていた君の代わりはいない
             確かなことは何も見つからないけど君が好き
 ~♪


                         ★

【いただきました】
e0026586_23194928.jpg手作り豆腐。
出来たてアツアツです。
ガンガンに冷やして冷奴で戴きました~♪
密度が高く,そして,とっても香ばしく美味しかったです。







【作りました】
e0026586_23253061.jpg毎年交互に作ってます・・・梅酒と梅シロップ。
向って左が梅酒・・・梅,氷砂糖,ホワイトリカー。
向って右が梅シロップ・・・梅,氷砂糖。
で作りますが,私はシロップの方が好みです。
梅の香りがいいから・・・
でも,不思議。。。
梅酒は梅が沈んで,シロップは梅が浮かんでる。。。ふ~ん。
[PR]
by sachi318s | 2007-08-25 23:31 | さちの手作り

             ビールをまわせ底まで飲もう
             あんたが一番わたしは二番 ドン!ドン!

             凄い男がいたもんだ
             海でばったり出会ったら
             サメがごめんと涙ぐむ
                    ・
             凄い男がいたもんだ
             山でばったり出会ったら
             熊が裸足で逃げていく
                    ・
             凄い男がいたもんだ
             川でばったり出会ったら
             ワニが子分になりたがる

             ビールをまわせ底まで飲もう
             あんたが一番わたしは二番 ドン!ドン!
 ♪

           
                    ★

昨日から三好鉄生さんの「涙をふいて」を口ずさんでいたのに,コマーシャルでも流れていたこの曲をふっと思い出して朝からドン!ドン!と心で歌っております(爆)


【裁縫・・・】
・・・苦手でした。。。
その私がパッチワークに数年間どっぷりと浸かってしまっていたのは不思議ですが。。。

高校生時代は姉と同じ寮生活だったため,よく叱られた・・・
原因は?提出物の遅れ。とほほ。
特に裁縫関係・・・学校内に寮があったためミシン室は夜でも借りることができた。
しかし,ミシン室へ行くには恐い姉の部屋を通らないとたどりつけない・・・
姉と同室の友達に「今夜,ミシン室に○時頃行くけん,姉ちゃんに話しかけて目をそらしとってくれんね・・・」と頼んだ上にもしものことを考えてピアノ室へ行く振りをしてピアノのレッスンの本を片手にさっさと歩いて行く。。。

なのに・・・なんで?どうして?・・・

さっちゃん!!!どこに行きよると?今は勉強時間でしょうが!!」

さ 「ピアノの練習に行きよると・・・」

姉「ふーん・・・その布きれはなんね?!」

ガーーーン!なが~い布の切れ端が・・・廊下を引きずっておりましたです。。。ゾーーーォ。
その後はいつものげんこつをいただき,しょぼ~~~んと一人ミシン室へ向かったのでありました。 イヒッ。

几帳面な姉には考えられない世界だったと今だにお叱りを受けるさっちゃんです。

昨夜,久しぶりの姉からの電話でこのことを思い出し,一人にんまりしながら床につきましたとさ。
[PR]
by sachi318s | 2007-08-24 12:55 | 昔話

               ええかげんな奴じゃけ
               ほっといてくれんさい
               アンタと一緒に
               泣きとうはありません

               どこへ行くんネ
               何かエエ事あったんネ
               住む気になったら
               手紙でも出しんさいや

               季節もいくつか
               訪ねて来たろうが
               時が行くのもワカラン位に
               目まぐるしかったんじゃ
               人が好きやけネー人が好きやけネー

               さばくもさばかんも空に任したんヨー
               人がおるんヨネー人がそこにおるんヨネー
~♪


拓郎世代の私にはやっぱ・・・いいね!!この歌。


【ナフコにて・・・】
家の周りを片付けている今日この頃,本日はナフコへ塩ビパイプを買いに行ってきました。
塩ビ・塩ビと心の中で言いながら売り場を探し回る。。。
ありました!外。(暑~)・・・そして長い・・・そして重い。
店員さんを呼び止めて,

さち 「すみません,このパイプを半分の長さにに切っていただけませんか?」
店員「この商品はお客様で切っていただいておるんですが・・・」
さち 「えっ・・・わたしが?・・・それだったらいいです・・・めちゃくちゃになりそうですもん。。。」
店員「何に使われますか?」
さち 「釣竿をこの中に入れて保管用にと思いまして・・・」もじもじ・・・
店員「そうですか,分かりました,女性の方にはちょっと難しいかも・・・やりましょう!」にこ~
さち 「ありがとうございます!」
店員「ははは・・・」


正直に話してみてよかった★
大変得した気分・・・ルンルン。
で,釣竿を入れてみるのは明日ね。。。
今日はもうくたくただよ。

明日は叔母と従姉妹が主人の見舞いに来る予定。
楽しいランチでもと思い予約を入れた・・・語ろうね。。。

これから梅酒でも飲むかな(関係ないか・・・イヒッ)
[PR]
by sachi318s | 2007-08-18 21:35 | 独り言

            最後の最後まで恋は私を苦しめた
            指をつきぬけ涙があふれそうよ
            そして今・・・翼に身をゆだね
            私は旅立つ

            遥か雲のしたに広がる街あかり
            あそこで愛されて
            あそこで別れた

            このままずっとどこへもおりず
            この夜の果て

            二度と帰らないの
            そして帰らないの
  ~♪


                   ★


【ザ・ゴーヤ】
e0026586_10452560.jpgゴーヤ大好き。(写真は現物とは違います。。。)
今年も長崎の親戚から送って来たので少し息子夫婦の所へ持って行き,料理あれこれを説明してきた。取りあえず豚肉とゴーヤの味噌炒めに挑戦してみるとTさん(お嫁さん)から連絡が入った。。。「うまくいった?」と聞いてみたところ,味付けが少し薄かったらしい。。。
よかよか!次回はきっとバッチリいくよ!

我が家では・・・
・ゴーヤ,ゴボウ・人参のかき揚げ。
・味噌炒め
・塩もみ(ゴーヤを薄くスライスして塩もみし,しっかり絞って鰹節をかけて醤油でいただく。)

あっという間に「ご馳走様!」

この3品・・・我が家の夏の食卓では一番人気。10日に一度はつくるかも。
[PR]
by sachi318s | 2007-08-17 11:09 | さちの手作り

             波音が響けば雨雲が近づく
             二人で思いきり遊ぶはずのon the beach
             きっと誰かが恋に破れ
             噂のタネに邪魔する
             君の身体も濡れたまま
             乾く間もなくて
             胸元が揺れたらしずくが砂に舞い
             言葉も無いままにあきらめの夏


                      ★


【夏・夏・夏】

暑かった・忙しかったお盆休みも今日が最終日・・・

主人は,治療の際の副作用で腸閉塞が起こり一時は意識も遠のき,それが落ち着く頃にはまた新たな副作用で精神的にも肉体的にも辛い日々を過ごしております。。。

私は病院へ行ったり来たり・・・
そして日ごろご無沙汰になっている家の周りの整理整頓をしては暑さのためにぐったり・・・
昨日も今日も夕飯が入らないのであります。

まっ,体内にはこれまでの蓄積がたっぷりとありますゆえ(爆)・・・心配するにはおよびませぬ。

ダハハッ!

さっ,明日からお仕事でぇ~~~~~す。

早く涼しくならないかなぁ・・・
[PR]
by sachi318s | 2007-08-15 22:34 | 家族のこと

           長い髪の少女 孤独な瞳
           うしろ姿 悲し 恋の終わり
           どうぞ 僕だけに心をうち明けて
           どうぞ 聞かせてね 愛の物語

           雨によごれた町で 貴女は一人
           なくした恋なのに 影をさがす
           きっと あの人は 忘れたいのさ
           甘い口づけと やさしい言葉

           長い髪の少女 涙にぬれた
           たそがれの中で 誰をさがす
           つらい恋だから 貴女は祈る
           つらい恋だから 愛の物語



       ・・・・☆♪☆・・・・・・・・・・☆♪☆・・・・・・・・・・☆♪☆・・・・・



【・・・・・お久しぶり】
7月31日の夕方から主人の病状に変化があり,病院と家を行ったり来たりの生活をしていました。。。現在のところ少し落ち着きましたが,まだなんとも言えません。
仕事も休んでおりましたが今は勤務が終わると急いで病院へと駆けつける毎日です。

苦しそうに息をしている主人を見てると,病名を告げられたときの事や,何度か経験した夫婦の危機,子育ての事で意見が衝突した事などを思い出したりして。。。
もっと楽しかった事なんかを思い出しても良さそうなものを・・・(笑)
結婚して33年ですが,それなりにいろんなことがありましたです。。。はい。

明日胸に溜まった水を抜いたら少しは楽になるでしょう。

こんな生活をしておりますゆえ,ブログは気持ちがゆっくり出来たときに更新していこうと思います。

そんな中,息子夫婦と行って来ました。。。
お嫁さんのお母さんの初盆に白い灯籠をもって・・・
お庭ではこの花が私たちを出迎えてくれました。まるでお母さんが微笑んでいるかのようです。。。

e0026586_1212209.jpg

[PR]
by sachi318s | 2007-08-08 12:57 | 家族のこと


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31