ツバメその2

今朝もたくさんとまっていました。

でも,昨日とはちょっと様子が違います。
昨日はじっとしていたのに今日はなんどもなんども飛んで遊んでいます。
その動作を何回かくり返した後,電線にせいれ~~~~~つ!
e0026586_13483730.jpg


一呼吸ついたかと思ったら・・・一斉に!飛び立った!!
e0026586_13501622.jpg


次の瞬間私の頭上に・・・
e0026586_1353185.jpg

不思議でした。。。

実は昨夜幼馴染の訃報が届き淋しく悲しい思いをしてました。

ツバメが近づいてきたのは幼馴染もツバメと一緒に旅立って行ったんじゃないかと・・・
一人勝手に思って「まっすぐ天国へいかんばよ!」って心で叫んでしまいました。。。
それにしても迫力ありましたー。生まれてはじめての経験です。

で,その間こてつはほったらかしてました。。。ごめん・ごめん。
e0026586_142247.jpg

[PR]
by sachi318s | 2007-09-30 14:04 | 独り言

あまりの数に・・・

今朝,洗濯物を干しに2階へ上がって空を見て驚いた。

鳥が・・・・・・

一瞬,カラスかと思ってとっさに窓を閉めた。
よ~くみるとどうもツバメだ!

凄い数です。一箇所にこんな・・・

e0026586_13563350.jpg

e0026586_13564659.jpg


いつ,どこで,こんなに繁殖を?・・・って言ったら隣の奥さんに笑われてしまった。。。

たまに一斉に飛ぶ時があるんだけど不気味です。
[PR]
by sachi318s | 2007-09-29 14:00

故郷の廃家

             いくとせふるさと きてみれば
             さくはななくとり そよぐかぜ
             かどべのおがわの ささやきも
             なれにしむかしに かわらねど
             あれたるわがいえに すむひとたえてなく

             むかしをかたるか そよぐかぜ
             むかしをうつすか すめるみず
             あさゆうかたみに てをとりてを
             あそびしともびと いまいずこ
             さびしきふるさとや さびしきわがいえや


e0026586_1323861.jpg



【月撮り合戦・・・】
昨夜の月もきれかった。
かよっぺに写真撮らんの?と言われても十五夜が過ぎて熱が冷めた(爆)

「今日の月はきれか!」 とばあちゃんにまで言われてしもうた。

二階から撮ってきてPCで画像を確認してると,かよっぺが

「私も撮ってみたい・・・」と言い出した。妙にやる気まんまん。
そして,母が撮ってきた画像を見ながら,「すすき入れちゃいけんのん?」・・・

さち      「すすきはだいぶ手前,月は遥か彼方,いい具合にとれるんね?」
かよっぺ   「じぇったい,ええ具合に撮っっちゃる。」断言なさいまして・・・

               ↓↓↓↓↓↓
e0026586_13474095.jpg

まんまるお月さんでした。。。
きれいに撮れたと自画自賛しておいででした。。。いひっ。


【初物・・・】
e0026586_1356333.jpg同じ職場にいる主人の親友の方から,自宅でできた いちじく をいただきました。
私の祖母がよく言ってました 「初物は笑いながら食べんば!!」って。
お昼に病院へ届けて来ましたが,はたして笑いながら食べてるでしょうか。。。なはっ。
[PR]
by sachi318s | 2007-09-27 14:02

               今はもう秋 誰もいない海
               知らん顔して 人がゆきすぎても
               私は忘れない
               海に約束したから
               つらくても つらくても
               死にはしないと
~♪

e0026586_1414268.jpg



【秋ですね・・・】

昼間はまだまだ暑い日が続いてますが,爽やかな風は「秋」を感じさせてくれます。
今朝は寒くて目が覚めて夏布団を頭からかぶってしまいました。。。
このところ夏の猛暑でゆっくり寝られなかったストレスか,我が家ではこのお方寝てばかり(爆)


e0026586_14242356.jpg横を通るとき身体に当たろうがどうしようが少々のことでは起きません。
先日は試しにパンを鼻の先に置いたのですが,薄目開いてもまたZzzz・・・







e0026586_14294393.jpgしかし,我が家の娘も負けてはおりませぬ。。。
目覚ましに腹たてんでもよかろうに・・・
音を消した勢いで倒れたんでしょうねぇ・・・(爆)
部屋を覗いたらこんな状況でした。。。







e0026586_14342538.jpgまあ,秋になって気をつけたいのはなんてったって 「食欲★」
マカロニサラダのかわりに乾燥こんにゃくでサラダ・・・
少しは違うでしょうよ・・・イヒッ。











e0026586_1441471.jpg

バタバタと洗濯物を干してたら,ベランダに止まってました。

慌てて 「動かんとって!」といいながらパチリ。
[PR]
by sachi318s | 2007-09-26 14:42 | どう思う?

十五夜



  ♪うさぎ、うさぎ、何見て跳ねる、十五夜お月さんみて跳~ねる♪
 
                         ★

e0026586_17245428.jpg今日は十五夜ですね~♪
きれいな月が見られそうです。
このお団子は買ってきました,ススキは近所から引っこ抜いてきました。。。イヒッ。









【遠くへ・・・】
e0026586_17292649.jpg今日は主人の検査日で入院中の病院から一時間半かけてマイカーで行ってきました。
そこは付き添いの人たちがゆっくり待っていられる部屋がなくて,4時間どうやって時間をつぶそうか・・・と考え,こんな本を家から持ってきて時間つぶしです。
でも正直言って,検査も気になるし,とても疲れました。

俳句っていろんな約束事があって,なかなか難しい。
でもやってみたい(爆)。
季語を考えたり感情の文字などをいれないで心を伝えるって考えれば考えるほどまとまらない。
そこで,さちは考えました・・・
色んなきまりごと抜きで書きたいこと書こ~て。。。
きょうの検査の前に駐車場で主人とちょっともめまして,検査室へ入っていく主人の後姿を見てどこからともなくこんな言葉が・・・

病むときも
 かわらぬ妻の 雷か




だはは~こんなとこからはじめよ~っと・・・
[PR]
by sachi318s | 2007-09-25 17:46 | 記念日

【ありがとうございました☆】

          ジャ~ン!

e0026586_1492188.jpg


行ってきました,梶が浜コテージ。
「さっちゃん,来ますか・・・?」とほしいか会長さんからのお言葉に「はい!参加させてください」とハッキリの返事・・・だはっ。
我が家を午後6時半出発。
現地へ到着してみれば・・・ほしいかさんとKAZUさんがぼちぼちしずか~に一杯やっておられました(爆)。他の皆様方は釣り!
それから暫くして釣りから帰ってこられ全員集合★


【新しい出会い☆】
今回初めてお会いしたmebaruさん,nobizoさん,マーキーさん,KAZUさん。
おひさしぶり~~のHIROさん,ほしいかさん。
わきあいあい!の雰囲気の中にス~~~~っと引き込ませていただき感激でした~♪
この夏の猛暑,入院中の主人のこと,仕事のことなどなど,いろんな面で少々弱気になっていたさっちゃんでした。。。が,熱く楽しく語られる様子にまた元気をいただきました!

とは言ってもよ~く振り返ってみればさっちゃんも結構大きな声ではしゃいでましたね。イヒッ。

今夜にでもゆっくり皆様のところへ伺いますね~♪ヨロピクで~す。

そして,お隣のコテージにおられたチャージさん,お久しぶりでした!
イカ飯食べたかったですぅ~ぐすん。
イカ飯の作り方,ばっちりおしえていただきましたゆえ,あとはHIROさんほしいかさんのアオリの釣果を期待します(核爆)!!

それから・・・ビッグな出会いが・・・
e0026586_14571032.jpg私の横に座られたのですよ~お二人様。
左がレオンさんです。
あまりのビッグサプライズにシャッターを押す手も震えまして・・・・ぶれてます(爆)



このあと夢のような出来事がありまして・・・イカ・メバルに燃えだしそうな予感が・・・なはっ。


【最後に・・・】
オフ会の準備,後片付けをお手伝いできなくて申し訳ありませんでした(汗)。。。ぺこりぃ。
楽しく夢のような時間をありがとうございました。皆様との素晴らしい出会いに感謝です☆
またお会いできる日が楽しみです。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by sachi318s | 2007-09-23 15:29 | 釣りのこと

みかんの花咲く丘

             みかんの花が 咲いている
             思い出の道 丘の道
             はるかに見える 青い海
             お船がとおく 霞んでる

             黒い煙を はきながら
             お船はどこへ 行くのでしょう
             波に揺られて 島のかげ
             汽笛がぼうと 鳴りました
~♪

                     ★
                     ☆
                     ★



【お墓参り】
朝早くお墓参りしてきました。。。
たくさんの方たちがお参りにこられてました,すれちがうときの挨拶が心地よかった。



【今年も咲きました】
とってもかわいくて好きな花です。
e0026586_17162167.jpge0026586_17164076.jpg
[PR]
by sachi318s | 2007-09-22 17:22

赤いグラス

               唇よせれば なぜかしびれる
               赤いグラスよ
               愛しながら別れて 今もなお
               遠くいとしむ あの人の
               涙 涙 涙
~♪



【おばあちゃんいつもありがとうー】
ということで,今夜は息子夫婦・娘たちと一緒におばあちゃんの好きな魚料理をプレゼント。

e0026586_2251362.jpge0026586_2251525.jpg












e0026586_22531444.jpge0026586_22532937.jpg













同じ鯛なら,これくらい大きいものを釣ってみたいな~と本気で考えるさちでした。
お店に入るまでは,いろんな料理を写真に収めて帰ろう・・・と思ってたのに,うっかり食べてしもうて・・・ぐすん。
最後の料理しか撮れなかった。。。
[PR]
by sachi318s | 2007-09-20 23:02 | 記念日

              ウイスキーがお好きでしょ
              もう少ししゃべりましょ
              ありふれた話でしょ
              それでいいの今は
~♪


          *このコマーシャルソング好きです。。。

                    ★

【スパ2種・・・かよっぺ作】
「今夜のおかずはパスタをするからね。。。」 かよっぺの言葉にすこ~しガクガクブルブル・・・
必ず2種類作るので 「少しづつ盛ってね~」 とお願いする。
若い頃って本どおりに作ろうとして頑張るから量が多いよね(汗)
美味しかったよ,ありがとう!
e0026586_2375961.jpge0026586_23829100.jpg












【ふるさとの味】
魚のすり身の生!野菜入り。
材料がやっと手に入ったと姉から届いた。これを油で揚げて・・・
e0026586_23182075.jpge0026586_23184829.jpg











      どうぞ召し上がれ~♪
e0026586_23255779.jpg

[PR]
by sachi318s | 2007-09-18 23:26 | 美味しい話

・・・・ 蒲刈へ~♪

午後から行ってきました!
どうしても行きたかった訳はというと,ほしいかさんのブログで
「さっちゃん,サビキの女王の出番でっせ~」のコメントいただきまして・・・

行かねばなるめえと奮い立ってのでございます。(核爆)

まずはナフコで↓買いました(汗)
e0026586_2026121.jpg


午後1時我が家を出発して↓この橋渡って蒲刈へ・・・
e0026586_20283369.jpg

この橋を渡るときは毎回なんだけど,なんかこうドキドキするのよね。。。
これからどれだけ釣れるんだろうってワクワクしまくりですわ(汗)

まずは赤い橋ね、、、まったくダミ。。。
あ~今日もダメか・・・と思いつつ次の目的地 「大○蔵」へ。。。

サビキ仕掛けで勝負!(爆)
e0026586_20363210.jpg針を落とした瞬間に釣れました。。。
鯛じゃん!!
ヤッホー☆これでブログで報告できる(爆)






それからはなんだかとんとんとんと釣れだしまして・・・

本日の釣果は
e0026586_2046046.jpg

こんな感じとなりました~。
30分の間だったでしょうかね。。。いそがしかったっす!イヒッ。

正直な話をすると 「サバ」ねらいだったんだけどね。。。
サバをたくさん釣って,「サバ味噌」つくりたかったのに。
これからアジたくさん釣って 「カブツツキ(アジ味噌のこと。。。)」つくろうかな。
ほんじゃあ,明日も行かねばなるめえな。。。だはは。

メジャー負け・・・(爆)
e0026586_17385411.jpg

[PR]
by sachi318s | 2007-09-15 20:57 | 釣りのこと


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★