人の言葉を しゃべれる鳥が
昔の男(ひと)の名前を呼んだ
にくらしいわね
男はどこかへ 旅立てば
それでなんとか 絵になるけれど
秋だというのに 旅もできない
メランコリー メランコリー
それでも乃木坂あたりでは 
私はいい女なんだってね
恋人つれてる あの人に
平気で挨拶 しているなんて
淋しい 淋しいもんだね
 ~♪

           *
           *
           *

【短時間釣行・・・親子編】
行って来ました,28日午後から娘と一緒に・・・いつもの赤い橋からスタート。
娘・・・ハゲゲット。
母・・・ふぐばっか。。。ぐすん。

一時間ほど経って場所移動・・・大○蔵。

まずまずの釣り客で賑わっていた。皆さん湾の外に向かって楽しまれている中,湾のなかで楽しむのはさちひとり・・・でへっ。。。

ここで湾の外めがけてブンブン丸を楽しむさち娘,いつものように周りのおじさま達から 「よう飛ばすの~~~」 のお言葉をいただき話も弾んでいる様子。。。さちは少し遠くから眺めておりました。

さちの横では若く,爽やかなカップルがデートの途中で立ち寄ったみたいで 「おばさん・・・」と話かけてきた。。。
お兄さんは釣りが好きで山口方面で楽しまれてるらしく,お姉さんは 「やっぱり海っていいですね★」 と気持ちよさそうににこにこしながら,おばさんは釣りを始められるきっかけはなんだったんですか?とか気さくに素直な気持ちで質問が飛び出す(爆)。。。

そこで,完全にさちは母モード突入(核爆)

「お兄さん,ハゲやってみる?」と竿と仕掛けの入ったバックを渡して,さちとお姉さんは和気あいあいで楽しい世間話。。。
もう,これからはお兄さん・・・今回初挑戦の「ハゲ釣り」に嵌ってしまい,言葉も忘れ必死!
しかし・・・一匹もゲットできずお別れの時間と相成りまして・・・「また会いましょう」と爽やかにお別れしたのでございます。楽しかった。

あっ!そうそう・・・釣果ね★

【娘編・・・】
e0026586_10331524.jpg

e0026586_10341561.jpgキス(2)
うるめイワシ(4)
ハゲ(1)
タナゴ(1)
キス・うるめイワシ・ハゲはお刺身にして,
タナゴは冷凍室でおねんねです。
うるめイワシは身が柔らかいので,あまりお刺身にはしませんが今日のはピチピチで身がしまっておりまして,お父さんが「うまい・うまい」と言って食べてました。
こんなに大きなうるめちゃんだったら南蛮漬け用にたくさん欲しかったんだけど,大きいスズキ4匹に追われていたので必死で逃げ回って撒き餌に誘われる余裕はありませんでした(爆)。


【母編・・・】

e0026586_10502694.jpg

心中,お察しくださいませ。。。とほほ(爆)
はい!フグ以外はなんにも釣れずに帰宅いたしましたです。。。
ということで職場の紅葉でもお楽しみください。悲しいー。。。
イカ?・・・来週予定★

来週はやるんじゃあーいっぱい釣ってやるぅ~~~
[PR]
by sachi318s | 2007-10-29 10:57 | 釣りのこと

涙など見せない強気なあなたを
そんなに悲しませた人は誰なの?
終わりを告げた恋に すがるのはやめにして
ふりだしから また始めればいい
幸せになりたい気持ちがあるなら
明日をみつけることは とても簡単
 ~♪


            ★


【食事前・・・】

コテツの食事は私たちが食べ終わってからにしている。
その間私の横にくっついて離れない。。。

「僕,まだ欲しくないよ・・・」とやせ我慢しているのか,
「僕,お利口にしてるでしょう・・・」とお利口をうりこんでいるのか,どちらにもとれる表情。。。
母さん,コテツのこの表情にちと弱い。。。
e0026586_5195011.jpg


さち母さんの食事が終わるのを何でもって把握しているのか解らないが,そろそろ自分の番だぞと思われる頃,こうして向きを変える↓↓↓。。。(爆)
この状態で意地悪をして待たせると・・・「ウォン!!」と決まって一声吠える。
必死で我慢してるんだろうな。。。
e0026586_520774.jpg



【この日の夕飯は・・・】
おでんでした。。。
e0026586_5202234.jpg


皆さん,おでんで一番好きな物はなんですか?

さっちゃん・・・たまごです!
[PR]
by sachi318s | 2007-10-25 16:22 | こてつのこと

寝たふりがこんなに つらいことだとは
今落ちた滴は 涙だね

そして君が出ていく 夜明けを待って
暗闇が怖い君のことだから

いちばん大事なものが
いちばん遠くにいくよ
こんなに覚えた君の
すべてが思い出になる
 ~♪


                     ◆
                     ◇
                     ◆


            寒かです!!

さっちゃん,なんもかんもー,身も心も,そしてふところも!!
次から次に買い換え時です。掃除機に始まりガスレンジ,車,はいはい・・・次は?洗濯機ときたもんだ!ふんっ!

数ヶ月前から調子が悪かったから,あ~次は洗濯機だなと覚悟はしておりましたが・・・
朝,突然止まってしもうて・・・うんともすんともいわんなった。。。ぐすん。

約20年頑張ってくれましたもん,しょーんなかね。

でも,この日に限ってシーツを洗ってたのよ~(>_<)
急遽,おばあさんはお風呂場で洗濯を・・・の世界になりまスた。
重いわ,大きいわ,しぼれんわの三拍子~♪(爆)

デ○デ○さんの開店を待って,肩で風切って,「今日配達可能な洗濯機ください。。。」と言って買ってきました。。。ふぅ~~~~(汗)
その日から三日が経ちました。。。やっぱ,よかね★
音は静かだし。。。言うことないわ。
もちろんサヨナラした洗濯機さんにはお別れに 「よう働いてくれてありがとうね!」と言ってさしあげました。



【コテツも冬仕度・・・】
e0026586_12583161.jpg

冬のコテツ専用敷布団,とっても気に入ったみたいでずっとこの敷物の上でころがってます。。。
[PR]
by sachi318s | 2007-10-24 13:01 | 独り言

古いお寺にひとりきたのよ
私はただひとり静けさ求めて
あれは愛なの 帰る時まで
心をきめたいの あなたのためにも
~♪


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【栗ご飯】
栗が送ってきたので一年ぶりに栗ご飯を作りました。。。
e0026586_23122980.jpg
栗の甘さとご飯の塩加減が妙に・・・あう!(爆)
毎年気になるのはあく抜き・・・
あくをしっかり抜かないとご飯が黒っぽくなってしまう。
やっぱりご飯は白い方がいい・・・とこだわっています。


【夕方に見た月】
e0026586_23181080.jpg

e0026586_23184349.jpg

夕方の月もなかなか雰囲気があるな~と思って・・・
どう?
[PR]
by sachi318s | 2007-10-18 23:22 | さちの手作り

        君と逢ったその日から
        なんとなくしあわせ
        君と逢ったその日から
        夢のようなしあわせ
        こんな気持ち はじめてなのさ
        わけてあげたいこのしあわせを
        なんとなくなんとなく
        大声あげて叫びたい
 ~♪


        ・・・・・・・・・ ◆◇◆ ・・・・・・・・・

e0026586_11101721.jpg【青空・大空・秋の空】

今日の空は澄みきってる 空気もね。
こんな空を見てると・・・
昔,純粋に人を好きになったこととか,いっつも笑ってばかりいた頃を思い出す。。。
全身がエネルギーで,満ちあふれていた。
疲れなんて知らなかった頃だよね。輝いていたかもね。
それがいつの日か 「疲れた~」 と実感するようになるもんね~とほほ。

そしてそのうちに 「疲れまい」 とする本能が働きだして 「要領」 というものを作り出して行くのであります。

だけどたまには 「楽しみ疲れ」 を感じることも大事なことだよね。
あ~釣りに行きたい。

恋?・・・心密かに片想いっていいいよね,ありっ。

歳をとるって事はこういうことなのかな・・・なんて職場の駐車場から机に向かうまでの間にぐじゃぐじゃと考えたさっちゃんでした。。。

そして今,どん兵衛にお湯を注ぎ3分間の待ち時間を有効に活用しているわたくしでした(爆)。
[PR]
by sachi318s | 2007-10-17 12:19 | 独り言

久しぶりに・・・

晩御飯はお好み焼き。
子供が成長盛りの頃は2枚食べてました。。。

e0026586_23305736.jpg

e0026586_23312012.jpge0026586_23314384.jpg

    









いっただきま~す☆
[PR]
by sachi318s | 2007-10-15 23:42 | 美味しい話

砂浜   NSP

             砂浜に 腹ばいになって
             今年の夏を 思い出そう
             さらさらと 手のひら抜けて
             零れてく 時の早さ
             冬が来るって あなたが云う
             砂の冷たさを感じたのかな
 ~♪


【ただいま~~~】

無事に帰ってきました。。。
玄関先で迎えてくれたのは・・・目が覚めるような赤いバラの花でした。
e0026586_1141033.jpg


コテツと言えば・・・私はそっちのけで,お父さんに「お帰り~~~」のポーズ!
それからは私にべったり。
くっつき虫です。
夜も私の布団に鼻をくっつけたまま離れようとしませんでした。
今日は午後からシャプーだよ~こてつ!
e0026586_11465544.jpg


お父さんはすっかり治療疲れのご様子でして・・・
食事以外は部屋にこもったままです。。。そのうちに体力がつけば少しづつ起きられるようになるでしょう。。。

応援ありがとうございました★
[PR]
by sachi318s | 2007-10-15 11:51 | 家族のこと

夕焼け 小焼け

             夕焼け 小焼けで 日が暮れて
             山のお寺の 鐘がなる
             おててつないで みなかえろう
             からすと いっしょに かえりましょ

             子供が かえった あとからは
             まるい大きな お月さま
             小鳥が夢を 見るころは
             空には きらきら 金の星
~♪

         * かわいい詞ですよね。。。


【我が家の秋。。。】
明日は,早朝より主人の治療先へ行ってきま~す。
いろいろと考えないこともないですが・・・
一つ一つをクリアーして行かなければ先が見えません。。。

数日間ブログも覗くことができませんが,元気に行って帰ってこようと思います。
治療が終えて落ち着きましたらまたよろしくお願いします。

では,行ってきま~す☆

金木犀も咲いたよ。
e0026586_1515852.jpg


ホトトギスも咲いたよ。
e0026586_1523938.jpg


渋柿だけど・・・
e0026586_153815.jpg

[PR]
by sachi318s | 2007-10-11 15:04 | 家族のこと

          潮風に吹かれると想い出す あなたのこと
          口笛を真似しても 夏の日は帰らないの

          もうひとこと言われたら
          恋人でいたのに
          ひとりで歩く港e0026586_21484998.jpg
          はじめてくちづけした日を
          あなたも忘れずにいるかしら
~♪



【海・・・】
今日の海の眺めは格別だった・・・
午前中降り続いた雨もお昼が近づくにつれて晴れてきた。

「ちょっと行ってくる!」 と言って ・・・いつもの赤い橋めがけてレッツゴー。

一家族釣りを楽しまれていたが,まもなく帰られた。
それからはそこの浮き桟橋は私独り占め。
風が強くてゆっくり仕掛けを付けてみるが風で舞い上がる・・・
とてもとてもイカは狙えない (爆)

ハゲ仕掛けで勝負!
以前,四季釣造さんに教えていただいた方法で ・・・★

鯛は3本針仕掛けに2匹一度にかかって,重かったし嬉しかった。
ハゲは強い引きでグググッと!

e0026586_2265115.jpg


今日はこれでよし!!(ちょっと少いか・・・)

後は車に入り友人へ釣果報告をしてじ~っと海を眺めてました。
なんだかふ~~~っと気持ちが落ち着いて気持ちよかった!
[PR]
by sachi318s | 2007-10-08 22:17 | 釣りのこと

帰らざる日のために

          生まれてきたのは なぜさ
          教えてぼくらは だれさ
          遠い雲に 聞いてみても
          なにも 言わない
          だから 探すんだ きみと
          でかい青空の 下で
          この若さを すべてかけていい なにかを
          愛する人が いるなら
          求めるものが あるなら
          なんにも怖くは ないさ
          そいつが青春e0026586_17271923.jpg
          涙は こころの汗だ
          たっぷり 流してみようよ
          二度と戻らない 今日のために


                   
                   ☆


【もうちょっと・・・】
ホトトギスの花もツワブキの花ももう少しで咲くよ。。。
e0026586_1732420.jpge0026586_17322891.jpg









写真とは全く関係ありませんが,さっちゃん今日は美容院へ行って髪だけきれいになってきました。 ぽてちん。


【とうさんが帰ってきた】
e0026586_17455739.jpg

今回5月の終わりごろから入院治療を始めましたお父さん,何度となく命の危機にぶち当たりましたが,無事治療を終えて本日帰ってきました。。。

・・・・・が,退院の二日前に早急に治療を要するところが見つかりまして・・・

来週のまん中当たりから特殊な設備のある病院で治療を受けることになりました。

その治療は今回で3回目です。食事をさせたりと付き添いが必要なので,さっちゃんの出番っす。三日間その病院で寝泊りです。そして三日後には一緒に帰ってきます。
広いお部屋で部屋にはトイレもシャワーもあるし簡単な調理ができるように小さな台所も冷蔵庫も完備,付き添いの人には広いソファーベットで休めるようになっています。

だから・・・前回の2回ともお父さんより早く寝てしまうのであります。。。イヒッ。

そういえば,お父さんが脳の手術をした時・・・

まだ麻酔がかかっていて,消灯後,点滴が終わる頃連絡するはずだったのに・・・さっちゃん目が覚めたら朝でした(汗)
看護師さんとお父さんの会話の声で飛び起きてしまい,穴があったら入りたかった・・・

手術の時間が延びて延びて術前に聞いていた時間より倍の時間がかかったのであります。・・・もちろん言い訳です。。。しょぼ~~~ん。


明日はちょっとの時間を見つけてちょこっと海とお話してこようかな。。。
[PR]
by sachi318s | 2007-10-06 21:58 | 家族のこと


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★