【ここは岡山県・牛窓】

お父さんの退職記念旅行と題し,一泊二日のプチ旅行。
息子夫婦の提案で近場で「こてつ」も一緒に泊まれるホテルを探してくれました。
大人六人+こてつの旅!

心配だったのは車に弱いこてつの事でしたが,毎晩訓練した甲斐あって車酔いすることもなく元気に帰ってきました。

家を出発して丁度3時間で到着しました プチホテル ラハイナe0026586_17553660.jpge0026586_17571633.jpg














到着後すぐにホテルのオーナーによるこてつの記念撮影が行われ,夕食のテーブルにはさりげなく置いてありました。。。こてつ醤油☆
宿泊客が夕飯のときこの醤油に気づいてくれるのが一番の楽しみなのだそうです。
右の袋はこの醤油を10本買うとサービスで付けてくれます。(買いました)
e0026586_182379.jpge0026586_1831426.jpg













ホテルの横には【ドッグラン】が!
e0026586_18143056.jpgこてつにとって初めての経験です,広々スペースでのかけっこ。大変興奮してました(爆)。でもボールを見つけてからはレトリバーの血が騒ぎ出しまして・・・






我が家のお嫁さんのTさんの「ボール」の掛け声で・・・走る!!
e0026586_18192880.jpg


キャッチ!
e0026586_1822366.jpg


とってきたよ!!
e0026586_1822413.jpg


でへへ・・・
e0026586_1823940.jpg


何時間遊んだことか・・・
ドッグランはオールナイトで使用できるのでワンちゃんのストレス解消にはバッチリでした。


第2部は深夜UP予定(爆)・・・
[PR]
by sachi318s | 2007-11-30 18:40 | 家族のこと


ちょっとでかけまーす。

29日の夜には帰る予定です。

それでは行ってきま~す。



【今年も咲きました☆】
e0026586_221059.jpg

[PR]
by sachi318s | 2007-11-27 21:57

e0026586_13525517.gif

     風に震えるオレンジ色の 枯葉の舞い散る停車場で
     君と出逢った 九月の午後 男と女のめぐり逢い
     君の話す 身の上話が いつか涙で途切れてしまう
     命を賭けた恋に破れて 心は傷ついて
     人を信じることが出来ない そんな人だった
 
     月日は流れ季節は変わり いつしか二人は愛し合う
     今日は君の 誕生日 ワインを飲んで祝おうね
     二十歳になって 大人になって 出直すんだね過去など忘れ
     手首の傷は消えないけれど 心の痛みは
     僕がいやしてあげるやさしさで 君のためなら   ~♪

e0026586_1347566.gif
e0026586_13473494.gif


【11月もそろそろ・・・】

11月も最終週に入りました。
今年も12月を残すだけとなり,なんだか慌ただしい毎日を過ごしています。

忘年会シーズンでもありますね。

昔と変わったところと言えば個人的には 「ランチ忘年会」 が増えました。
もちろん乾杯はジュースです☆

本格的な忘年会は広島支部プチ同窓会。
そうそう,我が家の忘年会も・・・今年はこてつの初参加予定。ガクブル。。。


【我が家の紅葉・・・】

e0026586_15165784.jpg

[PR]
by sachi318s | 2007-11-26 14:49


          口をきくのがうまくなりました
          どんな酔いしれた人にでも
          口をきくのがうまくなりました
          ルージュひくたびにわかります

          あの人追いかけてこの街へ着いた頃は
          まだルージュはただひとつ うす桜
          あの人追いかけてくり返す人違い
          いつか泣き慣れて

          口をきくのがうまくなりました
          ルージュひくたびにわかります ~♪



e0026586_1314392.gif



【休日・・・】

いいお天気になりました。
ぽかぽかお天気の下でまったりゆっくりしたいものですが,今日は徹底的に家事をやっております。。。あたりまえのことですが(爆)。

訳あって連休の間はほとんどこてつと仲良くお留守番。
夜遅くかよっぺが帰ってくるだけ。
明日は天気がよかったら海へ行ってみようかな。

こてつの車酔い克服訓練を始めて3週間になりますが,やっとこてつの方から
「ドライブの時間になったでーいこうや!」とお誘いを受けるようになりました(爆)。
こうなると嬉しい反面,怖いものが・・・
融通の利かないこてつ君,これからはきっと夜9時近くなると雨が降ろうが雪が降ろうが槍が降ろうが,「ワン(いくで~)」と言い出すのであります。。。たぶん。 ガクガクブルブル。。。。

しかしどうしたことか今朝のこてつは朝食の後ケージに入らない。
こてつと暮らし始めて5年になりますがこんなことは初めてです。
断固として入らないのであります。
おやつで騙そうとしても 「わしはいらん!」とばかりに鼻でチーズは吹き飛ばし(爆)伏せたまま。見てやってくださいまし。。。

e0026586_14145268.jpg

掃除機が身体に当たろうが,粘着テープのコロコロに身体が当たろうが動きません。
好きにすれば!とほったらかしてたら・・・先ほどおもむろにケージへ入って行かれました(爆)。


今,庭できれいに咲いています。
e0026586_1412749.jpg

[PR]
by sachi318s | 2007-11-23 14:20 | こてつのこと

          花びらの白い色は恋人の色
          なつかしい白百合は恋人の色
          ふるさとのあの人の
          あの人の足もとに咲く白百合の
          花びらの白い色は恋人の色

          夕焼けの赤い色は想い出の色
          涙でゆれていた想い出の色
          ふるさとのあの人の
          あの人のうるんでいた瞳にうつる
          夕焼けの赤い色は想い出の色
          想い出の色 想い出の色
 ~♪

e0026586_11375176.gif



【ひつ・・・】

ひつ・・・とは?

この言葉,さちの母が産まれたところ限定版の方言なのか(爆),さちが育ったところでも言っていたのか,よくは分からないのでありますが,あるのですよ~「ひつ」と言う言葉が。

わたくし,この度の腰痛の表現がまさしくこの「ひつ」状態。。。
標準語で言い換えると・・・・なかなか難しい問題ですが,しいて言えば「強いこり」のような物。
方言と言うのは標準語できっぱりと言い表せない感情がプラスされた,その地方で育ったものでないとなかなか理解できないものがありますよね(^_^)。

だから例えば小さいとき母に「足のいたか~」とか「腰のいたか~」と訴えると母はそれまでの状況から判断して,「その痛みはひつたい。」と即座に判断する。
それによって,さちは・・・こういう痛みは「ひつ」と言うんじゃな・・・と判断する(爆)。

当然ながらそれは我が家においては,母と私にしか理解できない言葉であるということも分かっているので決して他では使わない。。。が,しかし,時々かよっぺが聞きつけては「意味わからんし・・・」と大笑いをするのであります。

さち 「昨日から腰にひつのきて痛~してたまらんとよ・・・」

母  「ひつや!そりゃ痛かたい!」

とこのような会話が弾む(爆)のであります!

丁度その時姉から電話がかかってこようものなら・・・

姉 「元気かや?」

さち 「腰の痛~してさ・・・ひつじゃん。。。」

姉 「ひつや!痛みの取れるまで静かにしとかんば・・・」

と,こうなるのであります(核爆)。

いやいやいや・・・今日はさちの方言講座にお付き合いいただきまして・・・つまらなかったかもしれませんが,やっとこのひつ地獄から脱出できた嬉しさのあまり皆様にもちょこっと珍しい方言をお知らせいたしました。。。

明日から3連休を迎えられる方もそうでないかたも,どうぞ「ひつ」にならないように気を付けてくださいね☆
特に冷えにご注意を!

さっちゃんもなにげにがんばろうっと。
[PR]
by sachi318s | 2007-11-22 12:31

さちのメンテに時間がかかってしまいました。。。とほほ。
腰痛です。
20年前に腰椎椎間板ヘルニアで長期入院した経験を持つ私。
腰痛だけはもうイヤ!!
と心に決めていたのに・・・・(なら体重落とせですが。。。)

今日からやっとパソコンとにらめっこできるようになりました。

明日からまた頑張ります。(何を?だはっ)

では今夜はおやすみなさーい。
[PR]
by sachi318s | 2007-11-22 00:13

メンテで~す。


お知らせで~す。

2007年11月19日(月曜日)未明よりシステムメンテナンスのためエキサイトブログのサービスを一時停止いたします。これにより、エキサイトブログにアクセスできなくなります。

期日:2007年11月19日(月曜日)
時間:1:00~12:00(最長11時間)



今日は風が強く寒い一日でした・・・

皆様お風邪など引かれませんように!
[PR]
by sachi318s | 2007-11-18 18:02 | 挨拶

               あなたを思い出す 
               この店に来るたび
               坂を上ってきょうも 
               ひとり来てしまった
               山手のドルフィンは 
               静かなレストラン
               晴れた午後には 
               遠く三浦岬もみえる
               ソーダ水の中を 
               貨物船がとおる
               小さなアワも 
               恋のように消えていった
 ~♪

e0026586_11384863.gif



【青魚には・・・】
先日娘が釣った鰯ちゃん,冷凍室で昨日までおねんねしていましたが,やっとひのめを。。。
甘辛く煮ました。
さて,我が家では青魚を煮るとき臭みを取るためにあるものを入れて一緒に煮ます。

○○○○です・・・なんでしょう?

e0026586_1145090.jpg



おまけ・・・唐揚げも美味しかった☆
e0026586_11474147.jpg

[PR]
by sachi318s | 2007-11-16 11:48 | さちの手作り

                今日でお別れねもう逢えない
                涙を見せずにいたいけれど
                信じられないのそのひとこと
                あの甘い言葉を
                ささやいたあなたが
                突然さようならいえるなんて
 ~♪


                        ◆
                        ◇
                        ◆


【縁とは不思議なもの・・・】
主人が病院でお世話になるようになってから,主治医,看護師さんといろんな話をすることが多くなった。主治医も異動により何人も替わったが現在の主治医は今までの先生のなかで一番若い先生だと思う。

主人の胸に溜まった水を抜くのに一時間半ほどかかるので処置をしながら先生との会話が弾む。。。もちろん主人は静かにしているので,当然さちとの会話になる。

聞きたがりの私はある日さりげなく(爆)聞いてみたのです。。。

「先生はいつ頃からお医者さんになろうと考えられたのですか?」と。。。

先生は少しきょとんとした顔で私を見て・・・

そもそも医者の家系ではないことなどをお話になり,実はここの病院の近くに自分が医者になるきっかけをつくってくださった内科医がおられることを話された。。。
小さい頃から偏頭痛で悩んでいた自分を助けて(治して)くれた先生なんですよ。。。
他の病院へ数ヶ所行っても治らなかったんですがね・・・
と,それからもいろんな話を聞くうちに,

えっ!!そこの先生我が家の掛かり付けの先生ですよ!

っということに・・・驚いたのは私より先生の方でした。

その事を掛かり付けの病院で話したところ先生は恥ずかしそうに 「そうですか・・・」と下向きかげんに小さい声で一言言われました。

人との縁というものは巡りめぐってどこかで繋がっているものなんですよね☆


【疲れ・・・】
こてつの車酔いの訓練は続いていますが,二日ほど前からこてつの車に対する興奮度が激減してまいりました。
車から降りるときの勢いもおだやかです。
急にどうしたんじゃろか?って感じで・・・

訓練される方もする方も少し疲れが見えてきた感じです(爆)。。。
e0026586_1573864.jpg


お姉ちゃんの枕にちゃっかりあごをのせてすやすや。。。
お姉ちゃんとはべったりのように思いますが・・・こてつの敷物にさわるとお姉ちゃんのお腹に頭を付けて追い出します。。。
私とは少し距離をおいて行動するのに,逆に敷物に触れても掃除をしても場所を変えても黙って見ています。寝るときも私の布団にくっつけるのは鼻だけです。必ず少し離れた位置で寝ます。

動物がとる人間との距離もその人によってさまざまです。。。不思議です。
[PR]
by sachi318s | 2007-11-15 15:20 | 独り言

【ハゲ狙い・・・】

11月11日(日)午後より行ってきました~蒲刈へ。
今日は朝から決めていました・・・ハゲ狙い!
さち娘も妙に乗り気で(爆)・・・
意気揚々として仕掛けあれこれ試みている様子の娘でしたが・・・じぇんじぇんだめ。
おもしろくなぁい!といいながらポテトチップスをパリパリ。。。お気の毒に。。。

そんな中,さちは?プリプリのハゲちゃんゲット★
ぼっちぼっち釣れました,さちの釣果です。


e0026586_20261715.jpg


娘は少々力を落としながら,最後に鰯をゲット。ふ~っ。。。

結局娘の鰯を合わせてこんな感じになりました。
e0026586_2034222.jpg


少し遅めの帰宅となりましたが,夕飯が賑やかになってよかった。
肝はこんな風に残して・・・お味噌汁。
e0026586_20361397.jpge0026586_20372925.jpg












お刺し身にも肝をつけて・・・どうぞ。。。
e0026586_20403395.jpg



爽やかな秋晴れの空の下,少々風もありましたがいい気分転換になりました~。
[PR]
by sachi318s | 2007-11-11 20:45 | 釣りのこと


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★