<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さよならをもう一度    尾崎紀世彦

            さよならをもう一度あなたに
            去っていくその肩に
            今日で終わるわけではないと
            声を出して教えたいの
            このままいるとこわれそうな
            二人だからはなれるのさ
            いつか逢えるきっと逢える
            さよならは愛のことばさ
 ~♪

                   
                      ・
                      ・
                      ・

【完成・・・】
e0026586_9574384.jpg

やっと完成~。
お財布とハンカチとティッシュが入るくらいの小さいバックを作って!
の要望にお答えして取り掛かって随分時間がかかったけど
気に入ってくれたみたいだからよしとするか(爆)。


【炊き合わせ】
小さい頃から食べ慣れている筍とわかめの煮物。
よく合うんよねこの炊き合わせ・・・
e0026586_10152565.jpg



そうそう干し筍の様子は?
e0026586_10155980.jpg

もう少しで完成予定☆


【ゴールデンウィーク】
毎年思うんだけど・・・
この時期ってお魚さんまでゴールデンウィークに入るみたいで(爆)・・・
でも,頑張って釣るぞ~~~!!
[PR]
by sachi318s | 2008-04-30 10:19 | Comments(8)

大空と大地の中で

e0026586_1317479.gif

         果てしない大空と広い大地のその中で
         いつの日か 幸せを
         自分の腕でつかむよう

         歩き出そう 明日の日に
         振り返るには まだ若い
         ふきすさぶ 北風に
         とばされぬよう とばぬよう

         こごえた両手に 息をふきかけて
         しばれた体をあたためて

         生きる事が つらいとか
         苦しいだとか いう前に
         野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ
 ~♪

e0026586_1318317.gif



【今が旬】
今年もたくさんいただきました★タケノコ!
この大きなお鍋二個並べて3回,そして今日はお鍋一個であく抜き。
e0026586_1327668.jpg

米ぬかとかお米のとぎ汁を入れてあく抜きするのが一般的なのでしょうが,
我が家ではちょっと違うものでやります(謎)。

一度にたくさん戴くので保存にも力が入ります(爆)。
タケノコご飯や煮物の冷凍保存・・・それに加えて今年は・・・
e0026586_13344569.jpg

ぶっちゃけた話が干しタケノコです。
数年前から地野菜市に並んでる干しタケノコを買って食べていますが,美味!三日間干さんといけんそうです。
やります!!!

それとタケノコのキンピラ用にスライスしてあるものにまぶして冷凍保存☆
あるものにまぶすことで半年は大丈夫とか・・・やります!!!
e0026586_13405623.jpg

冷凍庫は満員御礼です!うれしか~・・・成功するやろか?いひっ。

先日島根へ里帰りした時に戴いてわくわく・・・
e0026586_13445799.jpg

さて,何をつくろうかな。
[PR]
by sachi318s | 2008-04-26 13:45 | Comments(6)

お客さん~♪

昨日は久しぶりに,いとこ家族が遊びに来たので夕飯は我が家でゆっくり食べることになりました。。。
ところが・・・「あやちゃん」も一緒だったので我が家は一瞬大騒ぎに037.gif

ごたいめ~ん!
e0026586_9453232.jpg


あやちゃんが家の中をうろうろ歩き回るのがどうしても気に入らない様子のこてつ・・・
鼻と鼻をくっつける挨拶行動になるまでに時間がかかりました。

e0026586_9484649.jpg

あやちゃんたちが帰った後は爆睡のこてつでした042.gif


【クレソン】
e0026586_9525970.jpg

近所の方にたくさんいただきました。
こんなにたくさん戴いたのは初めてだったので,どうやってたべようかな・・・
と考えて浮かんだのは。。。
お浸し,ゴマ油をちょっと落として。。。美味でした。
e0026586_9554772.jpg

[PR]
by sachi318s | 2008-04-25 09:56 | Comments(4)

いつも何度でも

e0026586_13223624.gif

              呼んでいる 胸のどこか奥で
              いつも心おどる夢をみたい
              悲しみは数え切れないけれど
              その向こうで きっとあなたに会える
              繰り返すあやまちの
              その度人はただ青い空の青さを知る
              果てしなく道は続いて見えるけれど
              この両手は光を 抱ける

              さよならの時の 静かなむね
              ゼロになる体が 耳をすませる
              生きている不思議 死んで行く不思議
              花も風も街も みんな同じ
 ~♪

e0026586_13243930.gif



【シューを焼いた】
e0026586_1325542.jpg

焼き加減がちょっと不満。。。
こんな時はWクリームでごまかそうっと。。。よかった~あっという間になくなったもん。。。


【グミの花】
e0026586_13301240.jpg

グミの実は小さい頃よく食べたな~。
食べ過ぎて口がしわしわに・・・(笑)


【明日は・・・】
最近,主人の体調が落ち着いているので,早朝から主人の里へ帰ってきま~す。

主治医からOKをいただきました☆

おばあちゃん(義母)が入院している病院へ行ったりお墓参りをしたり,親戚巡りをして・・・

島根県浜田市なんだけど・・・潮の香りがちと気になる場所(爆)。
まさか。。。まさか一振りっつうのはないよね,うん,ない。。。(再爆)
[PR]
by sachi318s | 2008-04-22 13:43 | Comments(12)

あの日に帰った仲間たち。

♪~ 朝明けそむる西の海
     歴史は遠き松浦の ~♪


39年もあともどり。
昨日はプチ同窓会に出かけてきました。

いつ会っても故郷の言葉は懐かしい。

幼馴染同士で夫婦となったお宅へお邪魔してワイワイガヤガヤ大盛り上がり。

仲間で宴会の仕度する楽しさは他では味会うことができない楽しさ。。。

意気投合する故郷の味付けに感無量。

e0026586_1526423.jpg

e0026586_15263224.jpg

e0026586_15265230.jpg


調子に乗って焼酎のロックを大きなグラスで2杯も・・・だれ?(爆)

デジカメをセットして全員集合の記念撮影。
撮れたのを回し見しては全員のOKが出るまで何度撮りなおしたことか(核爆)
みんなより多く身体が写っとるけん撮り直して!って大騒ぎしたのは誰?(核爆爆)
e0026586_15364537.jpg


楽しい時間をありがとう!
純な時間をありがとう!


【咲いたよ】
e0026586_15404944.jpg

[PR]
by sachi318s | 2008-04-20 15:41 | Comments(14)

迷い道     渡辺真知子


e0026586_1844068.gif
             現在 過去 未来 あの人に逢ったなら
             私はいつまでも
             待ってると誰か伝えて
             まるで喜劇じゃないの
             ひとりでいい気になって
             冷めかけたあの人に
             意地をはってたなんて
             ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて
             迷い道くねくね  ~♪
 

e0026586_1845410.gif



【・・・・・だから】
けちっちゃだめだって!

パン生地を一次醗酵させたものを一回分づつ冷凍保存してるんだけど,穴があいとったんじゃね・・・袋をけちったばっかりにこの始末。
e0026586_1871618.jpg


今日は焼く日じゃないのに・・・娘が好きなウインナー巻きとお父さんが好きな豆パンを。。。
e0026586_1875197.jpg


焼き上がり!
e0026586_1893880.jpg





さて,明日の夜はプチ同窓会!!
行ってきま~す。
[PR]
by sachi318s | 2008-04-18 18:19 | Comments(10)

浜辺の歌

e0026586_14192899.gif

             あした浜辺を さまよえば
             昔のことぞ しのばるる
             風の音よ 雲のさまよ
             よする波も かいの色も

             夕べ浜辺を もとおれば
             むかしの人ぞ  しのばるる
             よする波よ かえす波よ
             月の色も 星の影も ~♪


e0026586_14194177.gif



【お土産】
近所の方からこてつにお土産をいただきました。
e0026586_1421171.jpg


どう?
e0026586_14215754.jpg

数分後にはとってくれと・・・(汗)
明日の散歩の時着けて行ってみようっと。


【おいなりさん】
外の水道の近くにセリを植えているのですが,それが増えてきたので,セリ寿司を作って・・・
e0026586_14273044.jpg


おいなりさんにしました。
e0026586_14275181.jpg


セリの香りが春を感じさせてくれました。
[PR]
by sachi318s | 2008-04-17 14:33 | さちの手作り | Comments(14)

夫婦坂    都はるみ

e0026586_1503918.gif
              この坂を越えたなら
              しあわせが待っている
              そんな言葉を信じて
              越えた七坂四十路坂
              いいのいいのよ あなたとふたり
              冬の木枯し 笑顔で耐えりゃ
              春の陽も射す 夫婦坂 ~♪


e0026586_151644.gif


【この坂を・・・】
e0026586_1523511.jpg


                     ・
                     ・
                     ・

e0026586_1545178.jpg



こてつは先日,かなりの量の鼻血ブーでちょっと心配しましたが元気です(爆)!!
毎日ルンルン気分で散歩してます。

このところちょこっといろいろバタバタしましてブログの更新ができず,皆様のところへも素通り状態でした(汗)。。。すみません。。。

それから・・・・・・・
たまに土いじりもやりたくなりまして・・・
パセリも元気!
e0026586_15125221.jpg


オレンジと紫色のパプリカも一苗づつ植えました。
e0026586_15183094.jpg

収穫が待ち遠しい(爆)。
スパゲティに入れようかと待っているのであります★


庭では,さちの大好きなすずらんも咲きました~♪
e0026586_15165016.jpg


チューリップも・・・
e0026586_15171696.jpg



春してま~す。
[PR]
by sachi318s | 2008-04-16 15:25 | Comments(10)

久しぶりに・・・

【夜釣り】

昨夜久しぶりに娘と行ってきました。
平日の夜釣りということもあって,釣り人が・・・・・いにゃい。

・・・・・・・・・・・・・さかなも・・・・・・・・・・いにゃい(滝汗)。。。。ははは。

さちは子メバルを3匹釣っただけ。

写真は・・・・ないのよ。。。(核爆)



【翌日】

釣れなかった日の翌日は?

「さちべーカリー」開店!

うっぷんはらすために(?)こねたこねた!!!


一次醗酵まち。。。
e0026586_19492018.jpg


一次醗酵のあとは型を整えて。
e0026586_19514726.jpg


あんぱんも焼いたよ~♪
e0026586_20165.jpg

[PR]
by sachi318s | 2008-04-04 20:02 | Comments(10)

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s
プロフィールを見る
画像一覧