冬が恋しい。。。


今年の夏は夜まで暑い!

さっちゃんが住んでる東広島は夏でも夜だけは涼しいのが自慢だったんですが(爆),今年の夏は夜になっても暑さがさほど弱まることもなく,いささかうんざりしております。

とは言っても,夜中は扇風機なしでも寝られるからいいか。

暑くて目が覚めることはないけどね,と思ってたら 「こてつ」は夜中でも 「ハァハァ・・・」言ってるらしく(ばあちゃん曰く・・・),昨夜は私の額に鼻をつけて 「起きてくりぃ!!」 のサイン。

目を開けて時間を確かめると午前2時。。。こりゃたまらん。

「どうしたんね」と言うと,カーテンを鼻で上手に開けて暑い!のサイン。
わかったわかった,こっちにおいでと言って扇風機をつけると走ってきて扇風機の前でグ~グ~寝てしまった。(わかりやす過ぎ!)
しっかり寝た朝はご機嫌さん。
e0026586_1011561.jpg


ほんとに今年の夏は夜中まで暑いです!!

そして,朝4時半からのこてつとの散歩・・・むしむしです。
そして・そして入院中のお父さんのとこへの病院通い・・・じりじりとめっちゃ暑いです!

だけど洗濯物だけはよく乾きます(汗)。

そしていくら暑くても作ってます☆
e0026586_1020337.jpg





では また・・・



↓↓↓ポチポチッ。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-07-28 10:21 | さちの手作り

崖の上のポニョ

             ポーニョ ポニョ ポニョ さかなの子
             青い海からやってきた
             ポーニョ ポニョ ポニョ ふくらんだ
             まんまるおなかの女の子
 ~♪

e0026586_1315520.gif


*この歌かわいいね☆


【朝食】
最近,訳あって一人で朝食をとることが多い生活を送っているさちです。。。はい。

一人でお味噌汁?・・・いらん。。。

とか思いながらこんな時はいつもトマトだけを食べるのですが,今朝は一人で食べる朝食になぜか力が入りまして(爆)・・・とは言ってもたいしたことはありませんが(汗)。

調理しながら出来たものをこの網の中に入れるのが昔から好きでして・・・
今日もやっちまってます。。。イヒッ。
e0026586_13332417.jpg



網をとって熱々ご飯に梅をのせて・・・いっただっきま~す。
今日のお味噌汁は,たまねぎ,ナス,みょうがを入れました。
e0026586_13355161.jpg


なんか,久しぶりに朝飯食ったぞ~~~って感じでした。

最近,やっと暑さに少し慣れてきたのか,それともさっちゃんお得意の いなおり か。。。
家事で汗をだすだけ出す作戦に取り組んでいるこのごろです。
しかし 毎日毎日汗もようでるもんです。。。ふん!



↓↓↓↓ぽちぽちっ。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-07-23 13:52 | さちの手作り

今年初!

【こじんまりと・・・】
おばあちゃんと朝食をとりながら,「暑さ疲れもあるし今夜は久しぶりに焼肉しようか!」と夕飯の計画を立て,息子夫婦へ連絡してみる.今夜は仕事で遅くなるとのこと。。。残念。
じゃあ,娘と三人で食べようということになり肉を買い込んで(爆)準備万端整ったところで娘がら電話。。。

夕飯,外で食べて帰るけえ・・・

・・・こんなこんなで結局,ばあちゃんと二人で焼肉パーティ(笑)ということになりました。

e0026586_20255073.jpg


仕上げはおうどん☆
e0026586_20264039.jpg


今年に入って初めての焼肉パーティでした~♪

その横では・・・わんこのガムをもらってご機嫌さん066.gif
e0026586_20293533.jpg


こりゃあ かてえな~
e0026586_20311017.jpg




↓↓↓↓ぽちぽちっ。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-07-19 20:34 | こてつのこと

暑いので・・・

日中の釣りを楽しむ元気はなく・・・・

かといって,夜になればでーんと横になったら起き上がる力は残ってなく・・・

非常に釣りから遠ざかっている・・・さっちゃんです。。。

こんな生活をしている我が家の冷蔵庫は今・・・

【自家製漬物祭り!】
で大賑わいですーーーハ・ヨイヨイ~♪(暑くて狂いました。。。)

ピクルスにトマトの甘酢漬け
e0026586_10262136.jpge0026586_1027026.jpg











キムチにぬか漬け
e0026586_10292186.jpge0026586_10295634.jpg












ご近所さんに夏野菜をたくさんいただいたので,お漬物にしてこの夏を乗り切ろうかとはじめました 「漬物作り」!

ピクルスはお父さんの好物で,二日に一回の割合で病院の冷蔵庫へ届けてます。カレーにもよくあいます。

ちなみにキムチとぬか漬けは娘の好物。

ばあちゃんはぜ~んぶ均等に食べて元気です。

さっちゃん?全種食べますが,特にトマトの甘酢漬けが大好き!

今日はセロリをぬか漬けに加えようと思ってます。。。じゅる。


↓パンをキャッチするところを撮りたかったのに・・・あまりの早技についていけず。。。
静止状態のところをパチッ。食べる時は超真剣です。
e0026586_10534421.jpg






↓↓↓↓ポチポチッ。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-07-15 10:54 | さちの手作り

明日から4年目突入

068.gif

暑さもこれから益々厳しくなるでしょうが,水分補給を忘れずに乗り切っていきましょう~♪


それから・・・ブログを初めて今日で丸三年経ち☆




まだまだひよっこですが,これからもどうぞよろしくお願いします012.gif051.gif


【半分にきらなくったって・・・】
いなりはいなりよね。
e0026586_1513241.jpg

冷蔵庫の整理をしてたらお揚げさんが残ってました(汗)
暑さも手伝って(爆),小さいのをめちめちと作るのが時間かかりそうで・・・(爆爆)
四角いままつくったさ!・・・ハィ。
以外に食べやすい★


【こだわり・・・】
だし巻きが無性に食べたいときってあるよね・・・(さっちゃんだけか・・・)
で,そんな時は即つくっちゃうんだけど,ひとつこだわりがあります!
普通の卵焼きもですが,白身がほどよく色合いをだしてくれるように願いながら溶きます060.gifたいしたこと なかね(汗)
e0026586_15214436.jpg





↓↓↓↓クリックを。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-07-13 15:34 | 記念日

咲いたよ

【こめばな】
e0026586_17192363.jpg


連日暑い日が続きますね。
皆様お変わりございませんか?


我が家のアイドルはちゃっかり涼しい場所を確保しておいでです。。。
私が買い物から帰ったり,お父さんの病院から帰ってきますと涼しい顔で立ち上がりもせず(爆)お迎えです。。。よかことたい☆
e0026586_17251644.jpg



この季節,こてつとの早朝散歩をしておりますが,30分前からうろうろうろうろが始まりまして・・・やがて10分前になると 「落ち着かせてくりぃー」 と背中を向けてお座りのポーズ。
 
散歩がすみ,ブラッシングが終わると 「朝飯までねるで~~~」 のアイコンタクト(爆)

癒しの王様健在です。ふ~っ。




↓↓↓↓ぽちぽちっ。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-07-10 17:34 | こてつのこと

ひだまりの詩

        逢えなくなって どれくらいたつのでしょう
        出した手紙も 今朝ポストに舞い戻った
        窓辺に揺れる 目を覚ました若葉のよに
        長い冬を越え 今ごろ気づくなんて

        どんなに言葉にしても足りないくらい
        あなた愛してくれた すべて包んでくれた
        まるでひだまりでした
 ~♪


e0026586_2154395.gif



【大変疲れた日・・・】
今日は主人の入院日だったので,大荷物を持って行ってきました。
暑かったー。
無事に治療が終わりますように・・・と祈るばかりです。

午後からは家の用事であっちこっちバタバタバタバタ・・・
暑かったー。
用事をすませ家に着いたのは夕方。。。とほほ。
くたびれちゃって,なーんもしたくない病にかかってしまいましたが,先日漬けたキューリを食べたくて様子を伺ってみると・・・いい具合に浸かってました☆

↓↓↓漬けたときの様子。
e0026586_21524564.jpg



今日の様子。食べごろじゃん!!
e0026586_21533770.jpg


よく冷えててスッキリシャッキリしたよん~♪


・・・・・・・・・ではおやすみなさい。。。




↓↓↓↓ぽちぽちっ。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-07-08 21:59 | さちの手作り

たなばたさま

              ささの葉さらさら
              のきばにゆれる
              お星さまきらきら
              きんぎん砂子

              五しきのたんざく
              わたしがかいた
              お星さまきらきら
              空からみてる
 ~♪

e0026586_1434932.gif


e0026586_1413249.jpg

とほほ。。。


【新幹線に乗って・・・】
叔父の一周忌法要に行ってきました。
逢えば 「私たち,じいちゃん・ばあちゃんが一緒よね~」 の挨拶を交わす従姉妹達(爆)と久しぶりにおしゃべりして泣いたり笑ったりしてきました。

随分年を重ねてきた叔父・叔母達は口々に幼かった頃の思い出話に華が咲き,用意された膳の残りは近くに座っている甥や姪の膳にそっと入れる習慣(爆)は昔とちっとも変わってなくて・・・それがこれだけ年をとってきた私にとってもなんとも新鮮なものに感じてしまった。

叔父・叔母にとって甥・姪というのは親の気持ちと同じで,いつまでも子供・・・

そういう「和(輪)」というのをつくづく感じた日でした。。。


↓↓↓↓ぽちぽちっ。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-07-07 14:39 | こてつのこと

             忘れた朝を
             二人ここで見つけたよ
             愛の国を探して
             二人して来たよ
             言葉など今いらないさ
             この夜明け見つめる時に
             ここですべてを
             二人で始めようよ
 ~♪

e0026586_9543361.gif



【おばあちゃんの知恵】
去年,兄が作ったスルメが送ってきていたのに冷蔵庫で寝かせすぎてこんな状態に(汗)。。。
e0026586_957724.jpg


私の祖母が昔やっていたことをふと思い出して 「スルメの佃煮」 をやってみた。
キッチンバサミでカットしてしばらく茹でます。
e0026586_100784.jpg

そのお湯は一度捨てて,甘辛く煮詰めていきます。
出来上がったのが↓↓↓
e0026586_1014686.jpg

柔らかくてご飯によく合うな~♪
天国のおばあちゃん!孫のさっちゃんが受け継いだよ~!

e0026586_1045820.gif



【特等席】
扇風機独り占めしてんのだ~れだ。
e0026586_1082813.jpg




↓↓↓↓ぽちぽちっと。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-07-05 10:08 | こてつのこと

e0026586_1701732.jpg


風もよ~吹きました・・・が,暑かった!!

こんな日にバタバタとあっちへ行ったりこっちへ行ったり汗かきまくりの一日でした。

たまにはよかろ~よ・・・と思い直しても,やっぱり暑かった!

もうしばらく釣りに行けそうにないな~・・・

今日もまた夕飯の画像にて締めさせていただきます。。。
茶巾絞りしました~♪ちょっと形の悪かね。。。イヒッ。
e0026586_1775584.jpg





↓↓↓↓ぽちぽちっ。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-07-03 17:08 | こてつのこと


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★