半日ずつ2日かけてすませた大掃除。
今日はこれから墓掃除。
明日は息子夫婦が帰ってきます。
家族揃って新年を迎える喜びを感じています。

今年は3月に長年勤めた職場を退職し,家事と介護に専念という新生活スタートの年となりました。自分ができる範囲で楽しみをつくる!を心に決め僅かな時間でも自身の時間を大事に生活しています。

この一年もブログを通じてたくさんの感動をいただき励みにさせていただきました。
みなさんの心に触れるたび明日がある幸せを感じてました。
心から 「ありがとう!」 を皆様に伝えたい。。。


さっ!来年はどんな年になるかなぁー(^○^)

人生 自分で切り開いていかなくちゃ!!笑顔だ!!





↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-12-29 14:50 | 挨拶

七歳になりました~♪

今日はコテツ(虎徹)の誕生日067.gif
我が家の家族になって7年になります。
生後二ヶ月でした。当時の写真です。
e0026586_1451952.jpg

人間大好き,お昼ね大好き。そして家族の笑い声が何より大好き。

これからものほほん表情で励ましておくれ。。。

e0026586_14115432.jpg




おまけ。。。
先日漬けた蕪が食べごろになりました。
e0026586_14145373.jpg




↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-12-27 14:15 | こてつのこと

イブ。。。

e0026586_21504074.gif


今年のコテツのケーキはチーズケーキ。
かよっぺが買ってきてくれました。おいしそうだ!
e0026586_21533550.jpg


ちょっと写真撮らせてね。
e0026586_21543489.jpg


この後,一口でパクリ!何度もお皿をなめてました(爆)。


今日と明日の二日間はお父さんの年内最後の診察日。
待ち時間が長いのと胸に溜まった水を抜くので一日かかります。。。
明日もじゃ~~~。

今年のイブは早くねよ~~~~っと。


e0026586_220291.jpg







↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-12-24 22:00 | 独り言

e0026586_10543078.gif


       街灯が点る頃に 降る雪が少し 粒の大きさ増した
       さっきから もう首が痛くなるくらい 見つめている空
       瞬きをたくさんして 目に入る雪をはらう
       ふうわりと宙に浮かぶ気がして よろめいた
       私が見えているもの すべて
       大好きなあなたにも 見せたい
       歩道の石に重なる白が つぶやきを消してく
 ~♪

e0026586_1056084.gif


【お漬物】
たくさんのお野菜をいただいたときは,お漬物を作る楽しみがあります。
先日いただいた,蕪・大根・白菜・人参を早速漬けました。
人参は下漬けの後味噌漬けに・・・
e0026586_1155455.jpg


蕪と大根は甘酢漬け・・・
e0026586_1171477.jpg


白菜は即席漬けに・・・
e0026586_118693.jpg



今,丁度食べごろなのは夏に漬けた 「昆布の味噌漬け」 。
くるくるっと巻いて小さく切ります。
ふぅ~ふぅ~熱いご飯にのっけて食べても,お茶漬けにもよく合います。
かなりボケボケ写真ですが・・・
e0026586_11131593.jpg




↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-12-22 11:15 | さちの手作り

ごたいめ~~~ん。
e0026586_21143486.jpg


買い物をしていて携帯電話の着信音に気づかなかった。。。(汗)
慌てて折り返し連絡してみると・・・

「今朝釣ったばかりのカレイをお持ちしまーす」 とのこと。。。

はい!釣りキチsankonさんからでした!!

つかみどころのない道案内をして(爆)待ってました~♪

30センチをはるかに越えた大物カレイは実に素晴らしく・・・
e0026586_2124464.jpg


我が家まで届けてくださったsankonさんのやさしさがじ~んと胸にしみます。

「コテツ君元気ですか?」の声に,もうすでに興奮状態のコテツ。

「どうぞおあがりください・・・」

そこから先はコテツ VS sankonさんのラブラブ合戦でした(笑)。

そんなにうれしかったんねコテツ!・・・なでなでしてもらってよかったね041.gif


本日の我が家の夕飯は贅沢させていただきました~♪
卵がパンパンに入ったカレイちゃんのお腹。
そしてたっぷりのお刺し身。
お刺し身に使った後の身は骨せんべいに。
それにお煮付け。卵も大変美味しかった。

おまけは
今日体調が思わしくなく,sankonさんと挨拶できなかった主人が,しっかり食べているところをUPしてくれと言いますもので・・・
e0026586_2158542.jpg


満腹ですよ~sankonさん。どうもありがとうございました。

また是非遊びにきてコテツの抱擁を受けてくださ~い。




↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-12-19 22:06 | 美味しい話

じゅるっ~♪

seaさん手作りのお味噌を送ってくださいました。
手作り独特の香りが食欲をそそります。
e0026586_2315617.jpg


早速,味噌ドレッシングを作っていっただきました。
e0026586_2334539.jpg

美味しかった~田楽もいいよね!
明日の朝はお味噌汁でいただきます。
ありがとう!大事に使わせていただきまーす。


今夜は久しぶりにパリパリ麺で皿うどんを作ったよ~♪
e0026586_2312137.jpg



おまけ・・・こんなんで遊んでたらこんな時間になっちゃいました。。。でへへ。
e0026586_23224049.jpg




↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-12-17 23:22 | 美味しい話

根菜。。。

急に冷え込んだり,かと思えば緩んだり・・・
だけど今の季節は根菜が美味しいよね。

我が家の冬の定番料理。
鍋ももちろんだけど,煮物はかかせない。

聖護院大根のじっくりコトコト煮物と五目キンピラ。
e0026586_21543315.jpg


e0026586_21545437.jpg


あつあつご飯といっただきま~す。
コタツとご飯と煮物って暖かくて私はこの組み合わせ・・・好きです!!



↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-12-12 21:59 | 美味しい話

e0026586_1353918.gif
昔 となりの おしゃれなおねえさんは
クリスマスの日 私に云った 今夜 8時になれば
サンタが家にやって来る

ちがうよ それは 絵本だけのおはなし
そういう私に ウィンクして でもね 大人になれば
あなたもわかる そのうちに

恋人がサンタクロース
本当はサンタクロース
つむじ風追い越して
恋人がサンタクロース
背の高いサンタクロース
雪の街から来た
~♪

e0026586_13533251.gif



【一週間ぶり・・・】

最近,PCの前にどっかりと腰を下ろす時間がなくて,一週間ぶりの更新となってしまいました。

毎日ちょこちょこ皆様のブログやHPを覗いては家事をしたりお父さんの世話をしたり・・・とバタバタ動き回っています。。。

でも,不思議なくらい精神的にはゆったりしていて・・・だからでしょうね,身体の疲れもさほど感じることもなく元気に毎日を過ごしています。


つづき・・・クリック!
[PR]
by sachi318s | 2008-12-11 14:55 | こてつのこと

やっと・・・

主人が退院してからの生活リズムがやっと軌道に乗ってきた感じがします・・・

食事の前後,入浴の前後,就寝の前後にかかる時間と流れ・・・
どことなく要領がつかめなくてもたもたしてました。。。
特に食事に関しては喉どおりがいいもので,しかもテーブルに着いたときにさっと食べられる温度調整。
喉どおりがいいものを作ったつもりでもその日の体調によって咳き込んだり詰まらせたり・・・
食事に時間がかかりすぎると酸素をつけてても呼吸が苦しくなる。

先日作ったポトフ。
仕込みの写真は撮ったものの,お皿に盛り付けた写真は撮り忘れ・・・もたもたしてたのでしょうね(笑)。
e0026586_1425984.jpg


食事をする前にベッドに潜らせておく湯たんぽ。
e0026586_1495153.jpg

体温が上がらないので足元と背中のあたりを暖めておきます。
脱衣場には電気ストーブを置いていてもお風呂から上がって食事を終える頃にはもう身体が冷たくなっています。。。

こんな生活リズムですが私なりに少しずつ流れがよくなってきたみたいに感じます。。。

いつもお団子を食べたい様子なので今日のお昼は作りました。
お餅より粘りが少ないお団子は食べやすいみたいです。
でも,もう少し小さいサイズがよかったみたい(汗)。。。
e0026586_14271733.jpg




↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2008-12-04 14:28 | 家族のこと


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★