困ったもんだ・・・

月曜日から胃痛でダウン・・・

胃が痛くて痛くてとうとう昨日掛かり付けの病院へ行ってきました。
自分で胃をさわってもカチカチで,こいつ機能停止してるな・・・と分かるほどでした。
触診の後,鎮痙剤と鎮痛剤を一週間分もらって帰りました。。。
暫くの間,食事は柔らかいものと汁物を少しずつ何回かに分けて食べるようにとのことでした。

昔,胃痙攣を起こしたことがありましたが・・・久しぶりに苦しかった。。。
e0026586_10263272.jpg
昨夜ぐらいから薬が効いてきたのでしょう,楽になりました。

25日(水)は主人の胸膜癒着術後の抜糸の日だったので,私は半分腰を折り曲げる状態で病院の待合室でまっていました(汗)。
その時 主人が 「待ってる間に胃腸科で診てもらえよ」と言ってくれたのですが,私の診察が長引くと主人が苦しくなってはいけないと思い,「いいよ・・・」と断ってしまったが,あの時診てもらったらもう少し早く楽になったかもね。。。
今年に入ってなんか調子悪いっす・・・

主人は2・3日前から食欲が出てきて食べるのに勢いが出てきました。まあそれはそれでよかことばってん・・・

私は月曜日からおかゆやお芋さんをちびりちびり食べてます。
いささか今日はふらふらしますが・・・まあ痩せ過ぎんように気をつけようっと(核爆)。


先日,友人が家でできた種類の違う八朔を一箱ずつもって来てくれました。
お世話になってる方へ配ってもまだこんなにあるので,
e0026586_1026959.jpg



シロップ漬けにしました。これで八朔8個分です。胃が痛くなる前でよかった(笑)。。。
e0026586_10294840.jpg



八朔の皮も加工してみようと思案中です。
[PR]
by sachi318s | 2009-03-27 10:32 | さちの手作り

ダブル Happy・・・

昨日,お父さんが退院したお祝いと,先日迎えた娘と私の誕生日祝いをしました。
息子夫婦達も一緒に久しぶりに賑わいました。

ケーキも手作りでささやかなお祝いです。
e0026586_15365245.jpg

夕飯のおかずもそれぞれに食べたいものを聞いてたので昼からせっせと仕度して,みんなの帰りを待ってかんぱ~い!!ということになりました。

お父さんと娘はうなぎ・・・
息子はマカロニサラダ・・・
たえちゃんは魚の煮物と玉ねぎサラダ・・・
おばあちゃんはお刺し身とイカとわけぎのぬた・・・

お父さんは食事がすんだらベッドへ,みんなは夜遅くまでおしゃべりして楽しみました。

お父さんの病気との闘いはこれからも続きますが,今までどおりわいわいいいながら生活していきます。


庭でかわいく咲いてました・・・
e0026586_1549272.jpg

[PR]
by sachi318s | 2009-03-21 15:49

帰らんちゃよか

そらぁときどきゃ 帰ってきたり
ちょこちょこ電話ばかけてくるとは うれしかよ
それにしたって 近頃やさしゅうなったね
なんか弱気になっとっとじゃ なかつかい
田舎があるけん だめなら戻るけん
逃げ道にしとるだけなら 悲しかよ
親のためとか 年のせいとか
そぎゃんこつば 言訳にすんなよ
それでどうかい 都会は楽しかかい
 ~♪


先日 この歌を 「BS日本のうた」 で 島津亜矢さんが歌っているのを聞いて胸が熱くなったさちです。。。


さてと,今日は彼岸入り。
ばあちゃんはご先祖様のお墓参りに行ってます。
私も祖父母のお墓参りに行きたいけど,主人のことがあるのでお留守番。

そこで朝食の前におはぎ作り。
「仏壇にお供えしてきてー」 と持って行ってもらいました。
e0026586_1374032.jpg

我が家の仏壇に供えた残りはほとんど冷凍庫へ・・・
たま~に食べたい時に出して食べます。。。

主人の胸に入っていた管は,昨日やっと取れました。
経過がよければ退院も近いのではないかと・・・勝手に想像しています(汗)。
[PR]
by sachi318s | 2009-03-17 13:18 | さちの手作り

つーじ君がこてつに会いにきてくれました。

はい,こてつは大興奮でお出迎えです。

ほらほら,動き回るからぶれちゃったでしょう~
e0026586_1743146.jpg


やっと興奮がおさまったところで,いい顔です。
e0026586_176167.jpg


コーヒーを飲むのにコテツの届かないところで話をしてたら,たまりかねて私のところに訴えてきた。

「お兄ちゃんのところに行きたい!!」と・・・甘えん坊してました。。。


楽しかったね。よく笑ったし(爆)!

こんなこてつでよかったら(笑)また来てね!
まってま~す。





↓↓↓↓クリックをお願いします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by sachi318s | 2009-03-12 17:11 | 記念日

ドライブ

昨日の午後から仕事が休みのかよっぺが 「ドライブにつきあってくれる?」 と言うので 「どこまで?」 と聞くと 「豊島大橋」 を通って 「大長みかん」 を買いに行こうや!と意気揚々の雰囲気だ。
とにかく運転したくてたまらんらしい(笑)・・・・

下蒲刈→大崎下島まで橋をいくつも通って行ってきました。

途中,小雨がぱらついたけど海と島を見下ろす景色は故郷に帰ったような気持ちでした。
e0026586_10442779.jpg

それからどーした?...クリック
[PR]
by sachi318s | 2009-03-10 11:07 | 家族のこと

中華が食べたくて・・・

作った。。。

お昼は焼き飯とスープ072.gif
e0026586_21532998.jpg


夕飯には酢豚とどっさりの野菜サラダ・・・
e0026586_21544261.jpg


そして久しぶりにパンが焼きたくて・・・焼いた。
e0026586_21543141.jpg



おやすみ~~~~
[PR]
by sachi318s | 2009-03-08 22:08 | さちの手作り

雪にもマゲズ・・・

先日は蕾もすっかり雪で覆われていたけど,咲いたよ~♪
e0026586_1043257.jpg


三つ葉もパセリも雪が解けて嬉しそうにしています。
どうだい,強かろうが!と言ってるみたいです~♪
e0026586_10442176.jpg

e0026586_10444143.jpg

うれしいね~春がそこまできています。。。


こてつはというと・・・

私が退院した日,さぞかし嬉しくてもぐりついてくるだろうと家族全員が思ってました。。。
ところが・・・・・・・違ってました。
お座りをしたまま一声 「クゥーーーン」と啼きそ~と側にきて頭を私の手にくっつけたまま離れませんでした。
9日間家にいなかったことの意味がよく分かってたんですね・・・

今はこうして離れようとしません。。。
甘えん坊復活です。
e0026586_10555439.jpg

[PR]
by sachi318s | 2009-03-06 10:56 | 独り言

春なのに・・・

先日,友人が 「ふきのとう」 を持ってきてくれて,「どれくらいいる?」なんて聞くので
「これくらい」と言って両手を差し出したら,「じゃあおまけしとく(笑)!」 といいながら置いて行ってくれた。
e0026586_13252862.jpg

この時は 「春」 を感じながらおひたしにして戴いたのに・・・

今日は朝から雪が降り続いて,お昼過ぎにやっと降り止んだ。
e0026586_13275845.jpg


今年のお雛様は・・・・雪びな・・・寒いな・・・

だけどお腹はぽっかぽっかになりそう~♪
ケーキのプレゼントが届いた。。。
e0026586_1336499.jpg

[PR]
by sachi318s | 2009-03-03 13:35


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31