夏時間・・・

今週から冬時間から自分で決めた夏時間のリズムに変えて生活しているさちです。。。
が今日も冬時間で目覚めました(笑)。

こてつと言えば最近どうしたことか散歩中にあっちいったりこっちいったりリードを引っ張りまくる始末。。。
きっと私が甘えかしたのに違いない・・・反省。

そんな時の軌道修正にはこれが一番。
e0026586_2320038.jpg

ビールではありません(爆),空き缶ですよ~。これをビニール袋に入れて持っていきます。
リードを引っ張り始めた時さりげなく上から落として 「ガチャン」 といわせ驚いたら OK!
2・3回繰り返すうちにわき道にそれたり引っ張ったりする行動はやらなくなります。
ワンちゃんにとっていやな音なんでしょうね。

以前,テレビでやってるのを見たことがあったので試してみたところ完璧にOKでした。ふぅー。

昔のこてつに戻り私のペースにあわせて歩いてくれます。

e0026586_2332891.jpg


これからもヨロシクね,こてつ。


立派な木の芽をいただいたので久しぶりに押し寿司をつくりました。
チューリップをイメージしたんだけどどう?見える?
e0026586_23351648.jpg

[PR]
by sachi318s | 2009-04-28 23:35 | 独り言

     波音が響けば雨雲が近づく
     二人で思いきり遊ぶはずの on the beach
     きっと誰かが恋に破れ
     噂のタネに邪魔する
     君の身体も濡れたまま
     乾く間もなくて
     胸元が揺れたらしずくが砂に舞い
     言葉も無いままにあきらめの夏
 ~♪



【春を感じて・・・】
庭ではコデマリや桜草たちが春の日差しを浴びて気持ちよさそうに咲いています。
e0026586_1131169.jpg

e0026586_11311980.jpg


でも・・・この2・3日寒いね。
近所の奥さんは慌てて灯油の買出しに・・・
我が家もヒーターつけてます。

だけど春だよね。。。ほら。
干してます~☆
e0026586_11345076.jpg

やってきました,筍の季節。
昨日の夕方友人が 「いる?」 と聞くので・・・
反射的に 「いる!」 と答えた私ですが, その後で 「何を?」 と聞くと筍でした。
e0026586_1139367.jpg

即, あく抜きをして干したり冷凍保存したりするのが楽しみな大変嬉しい季節です(゚∇^*) テヘ♪

あく抜き作業をしながら焼いて届けました。
e0026586_1143266.jpg

「いる?」 と聞くと 「いる!!!匂いでわかるもん~♪」 なんて玄関からキッチンの方へ上がりこみながら会話をする。。
夜の8時は過ぎてたけどまだ夕飯の仕度中だった。
旦那様が 「ありがとう!うまい!あったかいのがいいね!!」と言いながら2個ぱくり(*^-^)
喜んでもらって嬉しかった。
[PR]
by sachi318s | 2009-04-27 11:51

手作り・・・

頂いたチーズがあるからティラミスを作ろうと思うんだけど・・・と息子夫婦から連絡が入った。

じゃあ母さんがケーキのスポンジを焼いとくからおいで~~~~なんて話がまとまり,タエちゃんが美味しいティラミスを作ってくれました。

e0026586_2229592.jpg


冷蔵庫でキーンと冷やして一口パクリ!
ココアの香りとクリーミーなチーズがよく合うの!とっても美味しかった~♪
ごちそうさま~~~~。

スポンジが余ったので,先日作ったシロップに漬け込んだ八朔を使って作ってみました。
e0026586_22353159.jpg

さっぱりとした仕上がりでした。近いうちにこの八朔でロールケーキを作ってみようかな。。。

               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・

もういっちょういくで~~~~

               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・

友人にもらったワラビをあく抜きして水にさらしてます。
e0026586_22425373.jpg

ワラビのあく抜き方法と束ね方は30年以上前に主人のお母さんに教えてもらったやりかたです。
昨年の5月に亡くなられたのですが今年もこうしてお母さんに習ったとおりやってます。
これを冷凍保存して水かぬるま湯につけて戻し料理します。
筍も頂いていたので今夜は 筍ご飯 にして食べました。
e0026586_22505016.jpg

[PR]
by sachi318s | 2009-04-23 22:53 | さちの手作り

久しぶりに・・・

お父さんの病院も午前中で終わったし・・・
かよっぺが午後から仕事を終えて帰ってきたので・・・

かよっぺと釣りに行って来ました。
久しぶりのキス釣り・・・二人の釣果です。
e0026586_22315138.jpg

今日のキスは当たりはあるけど食い付いてくれない。。。
一匹,一匹丁寧に時間をかけて釣り上げる・・・そんな釣りでした。

漁から帰ってくる船を見るたび複雑な気持ちなったけど,やっぱり海に元気をもらってきました。



【今が旬】
近所の方に筍と蕨をいただきました。
いろんな食べ方があるけど,今年の初物は煮物で~♪
e0026586_22382360.jpg




【おまけ・・・】
こてつも元気だよん~
e0026586_2239886.jpg


スキン提供・・・   
[PR]
by sachi318s | 2009-04-20 22:38 | 釣りのこと

漁船転覆・・・

数日前,仕事先の娘から 「お母さん,生月の船が大変なことになっとるよ!」 と,携帯へ連絡が入った。

そう,この日報道された「第11 大栄丸」 の転覆事故・・・それは長崎県平戸市生月町舘浦漁港を出港した漁船だった。

この生月島は私が生まれた島。

今も実母と兄,姉(二人)の家族が暮らしている。その昔さちが生まれた家も網元でこうして大きな船で漁をしていた。

小さな島のことだ,きっと姉達が知っている人達がこの事故に入っているかも知れないと思い電話してみた。

やっぱり・・・

涙声で話す姉の声・・・

詳しくは書きませんが行方不明になっている数人の方が知り合いで出港の数日前に見送ったらしい。

胸が痛む。。。
今朝の電話では 「やさしか数の報道陣じゃなかとばい。。。」と言っていた。そんじょそこらの数の報道陣じゃないってこと・・・

生月の家には今でも漁の安全を願って置いてある大きいお地蔵さん。
しばらくそのお地蔵さんに手を合わせてないが,その周りに敷き詰めてある小石を肌身離さず持っている。

「何かあったらこれにすがれ!!」 と持たせてくれたもの。。。
海のこわさが身にしみる。

この石にいつも釣りのお仲間さんの安全祈願をしているのは嘘ではない。

                 ・
                 ・ 
                 ・


庭ではあっという間にチューリップが満開になりました。
e0026586_113313100.jpg


e0026586_11333697.jpg


e0026586_11335227.jpg



そしてたった今焼きあがりました・・・たっぷりのラム酒に漬け込んだレーズンパン。ラム酒の香りで酔いそうです。
e0026586_1144513.jpg

[PR]
by sachi318s | 2009-04-16 11:46

e0026586_14575167.jpg
     風が吹いて暖かさを運んで来ました
     どこかの子が隣の子を迎えに来ました
     もうすぐ春ですね
     彼を誘ってみませんか

     泣いてばかりいたって
     幸せは来ないから
     重いコートぬいで出かけませんか
     もうすぐ春ですね
     恋をしてみませんか
 ♪


【恋はできませんが・・・我が家も春です!】
e0026586_153439.jpgアルメニアだったかな・・・
かわいらしいこの花が好き。
ただいま4本咲いています。










【みかん加工工場・・・】
先日作った八朔のシロップ漬けが好評につき親子三代で八朔の皮むき作業です。
私一人では時間がいくらあっても足りないのでてつだってもらいました。
e0026586_1510183.jpg

とってもジューシー!
e0026586_15144287.jpg

シロップが少しあまったのでイチゴのシロップ漬けも・・・
e0026586_1511411.jpg

これでケーキを作って!・・・と催促が・・・
もう暫く漬け込みます。
[PR]
by sachi318s | 2009-04-05 15:19 | はまってます

予定変更の巻・・・

息子夫婦の提案で昨日は12年ぶりの家族花見大会(笑)のはずだったんですが・・・
言いだしっぺの息子が急に仕事となり計画は流れまスた。。。

「お父さんを連れて久しぶりに花見に行こうや~」 と誘いの言葉をいただき,前日は花見弁当の材料の買い出しやお父さんの命の綱であります持ち運び用の酸素ボンベは満タンのに入れ替えたり,椅子の用意などして明日を待つばかりとなっていたのでありますが, 「明日仕事が入ったけえ,行かれんでー」とのこと。

そうくりゃぁ夕飯に 「お好み焼き大会」 しょうやぁ~~~~(笑)と言うことで焼きました。
e0026586_11214219.jpg

ジュージュー熱々の一応,そば(焼きそば麺)・肉・卵・チーズ入りの広島風お好み焼きです。
子供達の成長期には2週間に一回ほどしてたかな・・・
花見以上に盛り上がった(たぶん)夕飯でした。

近いうちに12年ぶりの花見にいくぞ~~~~!!
[PR]
by sachi318s | 2009-04-03 11:07

     改札口で君のこと
     いつも待ったものでした
     電車の中から降りてくる
     君を探すのが好きでした
     悲しみに心とざしていたら
     花屋の花も変わりました
     僕の街でもう一度だけ
     熱いコーヒー飲みませんか
     あの店で聞かれました
     君はどうしているのかと
 ~♪



e0026586_11344491.jpgさち,高校生の頃・・・拓郎,野口五郎に狂ってました(笑)。その後は・・・ながぶっちゃん!!歌って不思議よね。。。そのころの歌を聴けば即座にタイムスリップしてしまうよね。






【かたみ・・・】
e0026586_11383727.jpg

建築業を営んでいた叔父に30年前に作ってもらった大切な物で,これでパンやお菓子に,うどんやそばも打っった大切な宝物。
使えば使うほど体の一部になってきたような・・・そんなかんじ。

今ではこの板ね・・・叔父の形見になってしまったけど,こんな風に心の中で叔父は生きてるっていいよね。




明日天気になぁ~~~~~れ!!
[PR]
by sachi318s | 2009-04-01 11:48 | 昔話


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30