古漬け・・・

「白菜の古漬けなんじゃけど食べるの手伝って~!」

と友達がどっさり持ってきまして・・・

まずはみじん切りにして鰹節とあえてご飯のお友を作って・・・

小さい頃よく食べていた 「古漬け煮」 を作ったところ懐かしい味がヨミガエリました~♪
たっぷりの水に浸けて塩抜きをしたあと,油で炒めて煮ます。
椎茸が2枚あったので薄くスライスして数を増やし(笑),一緒に煮ました。
他のおかずは何にもいらないっす。
e0026586_14383741.jpg




【試作品・・・Ⅰ】
フランスパンを焼いてみました~♪
皮がパリパリで噛めばかむほど味があって,私としては・・・はまりました!
焼き立てにバターを塗って食べようと思ってましたがなんにも塗らなくてOK!!
e0026586_14454919.jpg





【試作品・・・Ⅱ】
ブランデーケーキ
e0026586_14481922.jpg


ん~~~いい香り~♪
e0026586_1453267.jpg

[PR]
by sachi318s | 2009-05-25 14:53 | さちの手作り

主人がこの度の入院の前にメガネを買い替えた。

「病院からの検査結果を持っていくけえ,ゆっくり時間が取れるときにメガネ屋さんに連れて行ってくれやー」
とのこと・・・

ゆっくり時間が取れるとき?そんなに時間がかかるん?と思いながら行って来た。

主人のメガネの契約が終わりに近づいた頃,私に
「ここで検査してもらったら?」と言い出した。
「私??」
「今100均のメガネじゃろうが,一度検査してちゃんと合うのをしたほうがええで。。。」
「私はええよ」
と言ってるのに,お店の人が検査室へ連れて行った(笑)。
検査ってかなり時間がかかるもんなんじゃねー

やっと分かったよ,ゆっくり時間が取れるときに・・・って言ってた意味が。

ええよ!とはいったものの結局,中近用と近近用の2本買うことになった。

レンズを選ぶとき店員さんが,
「薄い色のついた紫外線をカットするのにいたしましょうか?」とのこと。

「私は外であまりメガネはかけないんですよ・・・だから普通のでいいですから・・・」と言った瞬間、

「ほう~,釣りに行ってやれメガネが合わんけん餌が付けにくいじゃの何じゃのいうてよう耳にするがのぉ~」

と言った主人の言葉に店員さんほほえんだ(笑)。

さっちゃんそのことすっかり忘れとったもんね。。。イヒッ。

ちょっと高い買い物になっちゃったけどこれで餌付けもバッチリになるでしょうて(爆)・・・ありがとう。
e0026586_11405846.jpg



【布遊び】
部屋の掃除をしながらやりかけのパッチワークを出してみた。。。
6畳の部屋でしつけをかけた大物です。
メガネが合わなくて投げ出し状態だったもの。。。今日からまた時間を作って一針一針やってみようかな・・・
e0026586_11435623.jpg


しつけがかかったまま。。。ぐすん。
e0026586_11443451.jpg



これはね裁縫道具入れ
真ん中に針山を付けて使うものなのにいつの間にか旅行用の化粧品入れになっていた。
e0026586_11483091.jpg

これもきちんと使おうっと。
[PR]
by sachi318s | 2009-05-22 11:50 | 独り言

夕月     黛ジュン

     おしえてほしいの 涙のわけを
     見えるもののすべてが悲しく見えるの
     夕月うたう 恋の終わりを
     今でもあなたを愛しているのに
 ~♪

e0026586_21122438.gif


黛 ジュンさんのお兄さんである 作曲家の三木たかしさんが亡くなられましたね。
丁度私達世代は思春期・青春期を三木たかしが作られた歌を歌ってました。。。
この歌もよく歌ったものでした。

朝,テレビをつけたとき作詞家の 「荒木とよひさ」 さんのコメントが耳に入ってきました。

彼とはもうたくさんの思い出があります。
夏には夏の思い出・・・
秋には秋の思い出・・・
悲しみはまだこれからですね・・・


この短いコメントが胸を打った。

父が他界した時こんな気持ちだった・・・



【風邪でした・・・】

4日ほど前から身体のだるさが気になっていたが熱はなし・・・
用心のために一日だけお父さんの病室に行くのを止めたものの18日は主治医から今後の治療方針についての話があったため来院,主治医からの説明やこちらからの質問など30分ほどでそれは終わり,家につく頃にぶるぶるっと震えがきた。
ちょっとやばいなと思い熱を測ると37度7分・・
いつもなら掛かり付けの病院へ行くのだが今は新型インフルのことがあって 熱がでたらまず保健所へ連絡を・・・とおふれがでてる。。。

保健所へ電話をして発熱外来へ行くようになるんかね・・・と思いながら受話器を取りプッシュしたのはやっぱり掛かり付けの病院だった(爆)。

お医者さんによると私の症状からインフルは考えられないからすぐにいらっしゃいとのこと。

診察の結果は普通の風邪でした。
熱と喉がやられてました。ほっとして帰ったもののそれから熱が上がり始め38度5分の熱が一晩中下がらず翌日の夕方頃からやっと37度台になって楽になりました。
咳もくしゃみも鼻水もなし。

今の時期熱を出すとひやひやもんです(汗)。。。


さっ,気を取り直して★

三日ぶりの夕飯の仕度です。
今日は暑かった!だからひんやり素麺です。病み上がりにはこれがいい!
e0026586_2158565.jpg

生き返ったよん~♪


【おまけ】

このかたの15時半のおやつはいつもリンゴです。
e0026586_221218.jpg

[PR]
by sachi318s | 2009-05-20 22:01

でかしたぞ!

先日,釣れなかった息子がタエちゃんに誘われて行ってきました。
お嫁さんのタエちゃんはお魚大好き。でも釣りはあまり好きではない・・・とは言っても彼女が行けば必ず釣って帰ってくる。ほらね。
e0026586_1014482.jpg

お刺し身・唐揚げ・塩焼きにして食べました・・・おいしかった~。

食事が終わる頃息子が 「母さん食パン焼いて~や、納豆パンして食べるけぇ」と言い出した。
小さい時から好きでした食パンにネバネバ納豆を敷き詰めて食べるのが・・・
わたしゃーよう食べませんが(笑)・・・

翌日焼いてみたが失敗・・・
こんな時はラスクにしましょう( ̄∇+ ̄)vキラーン
e0026586_10113710.jpg


今度こそ!どうせ焼くなら2斤やいちゃお~っと。
よかごたるね。
e0026586_1014641.jpg

[PR]
by sachi318s | 2009-05-17 10:19 | 家族のこと

     臆病な女を 抱きしめて
     蒼ざめたうなじを あたためて
     かもめたち ぽつりと 振り返る
     宝石に映った 朝陽を見る
     だから愛してくれますか
     私の頬が 染まるまで
     だから愛してくれますか
     季節を染める風よりも 甘やかに
     でも もしもあなたが困るなら
     海にでも 聴かせる話しだけど
 ~♪

e0026586_20364313.gif



【佃煮】
姉からワカメとカジメの乾物がどっさりと送ってきた。
もう半分は使った後の写真ですが・・・
向って左がカジメ,右がワカメです。
e0026586_20404566.jpg

このカジメで佃煮を作れと見本の佃煮をタッパーに入れたのも入ってました。
今日,作ってみた。

まず,カジメを水に浸し戻します。
e0026586_20451190.jpg

これを適当に切って姉の教えに従ってぐつぐつと汁がなくなるまで煮詰めたのに・・・かたい。

「姉ちゃん,かたか!!」と電話してみた。

「煮詰めようのたりんとたい!!」と鶴の一声(爆)。

それからまた水を足し調味料を入れて煮ること2時間,仕上げに柚子をすって入れてみた。。。美味~♪
e0026586_20531396.jpg



【ちょっとだけ釣り】
5月10日の母の日に息子と娘と一緒に釣りに出かけた。
お父さんの検査結果の報告を兼ねての釣り・・・
だーれも釣れんことが・・・(汗)
釣れたのは私だけ,それも2匹。。。
UPするほどでもないけど・・・
それにボケボケだし・・・
まっ,いいか・・・
e0026586_2104811.jpg


とにかく暑かったです!!


そしてお父さん,明日から入院です。
治療するには体力的にギリギリの状態なんだそうですが,

「体力はまだ残ってます!」と父ちゃん主治医に言い切った!(汗)
[PR]
by sachi318s | 2009-05-12 21:14

法事・・・

昨日は義母の一周忌法要で主人の実家の島根へ娘と帰ってきました。
山陽道は車も多く上り車線は朝から渋滞してましたが,下り車線は上りに比べると渋滞もそこまでひどくなく浜田道に入ってからは楽々で目的地に着くことができました。

主人が行くにはあまりにも長距離・・・
どうにかして連れて行きたいとあれやこれや対策を考えてみたけど・・・断念。

「元気になってからゆっくり行くよ・・・」 とぽつり。

帰りの渋滞を覚悟してましたが,すでに解除状態。。。
スムーズに家に着くことができました。

娘と言えばお父さんのご馳走をしっかりたいらげ(笑),お土産をシコタマ買った後は助手席でウトウト・・・
久しぶりのお出かけで少々お疲れ気味でした。

息子夫婦はタエちゃんのお母さんの3年忌法要で出かけて,法事一家となっておりました。


e0026586_11234085.gif



【今年も咲きました】
e0026586_11243430.jpg


近所の方にいただいた豆の苗・・・出来ました!
e0026586_11255841.jpg

ちらし寿司に使おうかな (*^-^)





スキン提供・・・   
[PR]
by sachi318s | 2009-05-04 11:26


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31