函館の女   北島三郎

     はるばるきたぜ 函館へ
     さかまく波を のりこえて
     あとは追うなと 言いながら
     うしろ姿で 泣いてた君を
     おもいだすたび 逢いたくて
     とても我慢が できなかったよ
 ~♪

e0026586_11321042.gif



【ブログ記念日・・・】

過ぎてました・・・
7月14日がブログを始めてまる4年の記念日でした。

最近はPCの前にどっかりと腰を下ろせずブログの更新もたま~~~にしかできませんが(汗),今日まで頑張ってこれたのも 「さちのつれづれ・・・」 に来てくださる皆様方のおかげだと感謝しております。


これからも引き続き さちのつれづれ・・・を,どうぞよろしく お願いいたします。



このところ家の中に手すりをつけてもらったり,家電のあれこれを取り付けてもらうために業者の方との話し合いで連日の来客でした。。。
今週の中ぐらいから本格的な工事に入る予定となります。

クーラーもお父さんの部屋に増設,地デジ対応のテレビも買わにゃあならんし,こんなときゃあ他の電気製品も一緒になって買い替え時!
なんっちゃかんっちゃまとめて面倒みにゃあならん事態になっている 今日この頃です(滝汗)。。。


【漬物】
近所の友人から夏野菜をどっさりいただいたので・・・

e0026586_11541696.jpg

e0026586_11543384.jpg


しば漬けを作ってみました☆
e0026586_11562672.jpg

食事の時,家族の口に入るのを見るとうれしいね☆
いつもお野菜をいただくお家の方にも食べてもらって・・・うれしい☆
以外に売れ行き好評の為、2度目の仕込みに入ってます。
e0026586_12584.jpg

[PR]
by sachi318s | 2009-07-19 12:02 | 記念日

帰ってきました☆

治療中に肺炎を起こし危篤状態を脱出したお父さんがやっと歩けるようになったので,一時的ではありますが,さらに治療ができる程の体力がもどるまで自宅療養です。

5月13日入院以来のシャワーも浴びさせました。
椅子に座らせてごしごしこすっていると何かお父さんの声がするので,「何?」と聞き返すと・・・

「・・・・・ありがとう・・・」 とポツリ。。。

ちょっと胸が熱くなったけど,11年前にお父さんが病気になった時 「お前だけは泣いてくれるな・・・」 と言った言葉を思い出し,「いえ・いえ,どういたしまして・・・」と答えるのがせーいっぱいのさっちゃんでした。。。

さてさて嚥下食の仕度がスタートです。
今日は米麹を使って甘酒を造る要領で醗酵させさらに手を加えた麹粥をつくりました。
この写真は醗酵させているところです。
e0026586_15125716.jpg


昨日のランチです。
時間がかかってもできるだけ家族と同じメニューのものをとろとろにして出しています。
e0026586_1594711.jpg

完食!


ところでこのお方・・・お父さんの動きが気になってしかたないみたいです。
目がはなせないといった感じです。
e0026586_15222663.jpg


「そんなに気になるんか・・・大丈夫じゃけぇのぉ~心配するな。。。」と言っています。
e0026586_15374015.jpg

[PR]
by sachi318s | 2009-07-11 15:38 | 家族のこと

TIME    B'z

     こんな晴れた日は二人で丘に登ろう
     港が見渡せる丘に
     どんな空が思い浮かぶ教えておくれ
     キスしたい気分さ

     何もない午後の入り江を
     往く船をただ見つめていた

     どうすれば時が戻る眩しい太陽の下で
     どれだけ涙流れても静かに海は広がる

     降り止まない雨の中を濡れて歩こう
     手をつなぎ声をあげて
     橋を飾る傘たちの間を縫って
     君の部屋までゆくよ
 ♪

e0026586_22513629.gif



【今年のはまり物・・・】
トマトと生姜のスライスに辛し酢味噌を作って和えるだけ☆キンキンに冷やしてグ~~。
身体が熱くなった今の季節に是非お試しくださいませませ。
トマトは皮をむいてネ★
e0026586_22575220.jpg



畑を借りて野菜作りを始めた友人が 「できたよ!」 と言って持ってきてくれました。
e0026586_2314327.jpg


早速,瓜の酢の物を作って いっただ~きま~~す(*^-^)
e0026586_2331057.jpg


大根は一夜漬けでパリパリお漬物に変身!

キューリはサラダで・・・

美味しかった~♪
[PR]
by sachi318s | 2009-07-08 23:06 | さちの手作り

その後・・・・

お父さんはぼちぼち・ゆっくりとリハビリ生活です。
食事もどうにか一人で椅子に座って食べられるようになりました。

重度の肺炎で2週間いろんな器具を身体に備え付けられて身動きできなかったのと,その間に治療中であったもともとの病気がかなり進行しておりまして・・・なかなか身体が思うように動かなくなっています。

午後からは血中酸素の量を確かめながら訓練の先生のつきっきりの指導を受け,そして私も手助けのタイミングなどの指導を受けながら毎日汗を流してます。

車椅子から立ち上がるまでのタイミングに時間がかかっていますが,それでもゆっくりゆっくり数メートルほど杖を片手に歩いています。

「家の中で歩ける自信がついたら一旦家に帰ってしっかり栄養補給して,タイミングをみて入院治療していきましょう!」 の主治医の言葉に お父ちゃん 「帰れるんじゃ!」 と喜んでいます☆
近々帰ることになりそうです!

食事が嚥下食となり,どろどろ状態の物を作る為に訓練の先生のアドバイスで強い味方を用意しました(*^-^)ハンディーブレンダーです。
e0026586_9582481.jpg

これでおかずも野菜ジュースやフルーツなども一気にどろりんです。
近々,栄養指導も受ける予定で~す。

今のところ毎日こんな生活を過ごしています。

そしてちょっと手があいた時間は病室でレース編みをして遊んだりして気分転換(笑)も。。。
e0026586_1093213.jpg


土日はリハビリがお休みなので,先日から友達にもらっていた野菜で辛子漬けとあちゃら漬けを作りました。
e0026586_10142940.jpg


e0026586_10144736.jpg


あちゃら漬け・・・地方独特のものなんでしょうかね?夏によく母が作ってました。ナス・キューリ・人参等が入った酢の物です。


e0026586_10204763.gif



少しずつ自分の時間も持てるようになりPCの前に腰をおろしてはみるものの,ブログを更新しようかなと思いながらぐ~ぐ~と睡魔に襲われ(笑)・・・
これからもぼちぼちとやっていこうと思います・・・こんな生活ですがよろしくです。。。ぺこりん。


余談ですが・・・がっつりとした手ごたえの引きを感じた釣りの夢を2回みました(汗)。。。
[PR]
by sachi318s | 2009-07-06 10:27 | 家族のこと


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31