ぼくの呼び出しに きみが来るなんて
期待は半分もしていなかったけど
きみは若やいで 駆けて来てくれた
青春そのものの さらりとした顔で

風に吹かれて ちりぢりバラバラ
時代の迷い子で別れて二十年
ぼくは戦うことに とうに疲れて
きみのリンとした面影追うばかり
あの風は 何だったのだろうね
あの風は きみとぼくにとって
 ~♪


            ・
            ・
            ・

先日,楽しみにしていた 南こうせつ 「つま恋」 コンサートを昼から夜までテレビでみていた。
もう還暦なんじゃね・・・
ほぼ同じ時代に活躍していたミュージシャンが祝いに駆けつけて盛り上がっていた。

GS・フォーク時代はまさしく私達の青春時代だった☆

どの歌も懐かしくてその時代へタイムスリップ・・・

イルカの 「なごり雪」・・・おなじようなことがさっちゃんにもあった・・・でへっ。


【彼岸の中日なので・・・】
お団子を作った。
花は季節はずれのさくらばってん・・・
e0026586_12524320.jpg





【おやつ・・・】
いつもはぼ~~~~っとしているコテツですが・・・

「コテツ!おやつよ~」の反応は世界一です(爆)!
e0026586_12574342.jpg

この素早い動きにはついていけません。

そしてばあちゃんに甘えます。
e0026586_12591682.jpg

e0026586_12593352.jpg

[PR]
by sachi318s | 2009-09-23 13:00 | さちの手作り

敬老会・・・

13日は地区の敬老会でした。

我が家のおばあちゃんと近所のおばあちゃん2名を 「さち号」 に乗せて会場まで送り迎えしました。。。

帰りの車中では話も弾み,毎年のことながら,おばあちゃん達が車から降りるときのお決まりの言葉は・・・

「生きとったら来年も行きましょうね・・・(汗)」と笑顔で。。。

近所のおばあちゃん2名のうちの1名のかたはさちと一緒にパッチワークを習ってた方なんですが,若い頃は紳士服の仕立てをしておられていて,布や針を持つ手がぜんぜん違うんです。。。
そのおばあちゃんが 「今日はありがとうね,これよかったら使って・・・」と言って持ってきてくださいました。
かわいい☆
e0026586_22201870.jpg


こちらは↓↓↓敬老会のお土産の一部です。
黒米が入ったお米もありました。
e0026586_22271247.jpg

早速炊いてお団子風のおむすびにしていただきました☆お赤飯みたいです。
e0026586_222909.jpg



【保存食】
春に作った 「干し筍」 !
e0026586_223834100.jpg

干し筍を入れたボールに熱湯を注ぎ冷めたらお湯を捨て,この作業を何回か繰り返し包丁で切れるくらいの柔らかさになったら大きさをそろえて煮ます。
e0026586_22433096.jpg

季節はずれにいただく自家製の保存食はいけます☆
[PR]
by sachi318s | 2009-09-15 22:47 | 家族のこと

何から何までつらい
昨日が終わった今日は
涙さえ風に散る
さようならと

今日から明日へ向う
列車に飛び乗りそして
誰にでも声かける
こんにちは

昨日は昨日さ終わった日さ
明日は今日のために始まる日さ
 ~♪



【10年ぶりに・・・】
ポテトサラダにりんごを入れた!
e0026586_19563029.jpg

10年ほど前だったと記憶している・・・
主人が大病を患った頃私の身体にも異変が・・・
ポテトサラダを食べると何故か吐き気がする。。。何が原因でそうなるのか分からなかったが,ある日リンゴを一口食べた時口の中がたとえようの無い痛みがはしり,喉の回りには蕁麻疹がでた。

吐き気の原因はリンゴだった。

それからというものは 大好きな梨を食べても枇杷を食べても同じ症状がでる。

病院での診断は 「果物アレルギー」。
何らかの原因で突然体質が変ったらしい。

さち 「ある日突然体質が変ったのであれば,いつかまたある日突然体質が変ることもあるんですよね・・・」

医師 「それは,ほとんどないと考えていたほうがいいと思います・・・」

とのことだった。。。

それから10年が経ち・・・

2・3日前のこと,こんな時って神様からのお告げがあるものなんですね(笑)ー
梨の皮を剥いている母に 「一口食べてみようかな・・・」 とふっと言ってみた。
当然ながら,娘も参戦しての猛反対!!でも,なんだかいけそうな気がして(爆)一口食べてみた・・・

なんーともない!・・・・・リンゴも食べてみた・・・なんーともない。

もう,この感激たるや,大げさに聞こえるかもしれないけど,命を取り戻したようなそんな感激というか,今生きてるんだと感じる自分自身がここにいるというか・・・

体質が変ったんですね。

私考えますに・・・今年の2月に入院した時の朝・夕の抗生剤点滴によるものではないかと・・・

これからは生の果物どっさりのケーキが作れるぞ★


長くなりましたが・・・もういっちょう!
庭で育ったゴーヤ,一本収穫して夕飯のおかずとして登場です。
e0026586_20581536.jpg

あと5本ほど収穫できそうです。
[PR]
by sachi318s | 2009-09-10 21:01 | 美味しい話

あなたを待つの テニスコート
木立の中のこる 白い朝もや
あなたは来るわ あの径から
自転車こぎ今日も来るわ
今年の夏 忘れない
心にひめ いつまでも
愛することを はじめて知った
二人の夏よ 消えないでね どうかずっと
 ~♪


【秋・・・】
今年もやってきましたこの季節。
e0026586_14575041.jpg

秋だね!今年も来てくれたんだね☆なんて話しかけながら撮りました。


【野菜編・・・】
大きいきゅうりをいただいたのでキンキンに冷やして味噌をつけて食べました~♪
e0026586_1555884.jpg


冷蔵庫にある残り物の野菜でキンピラを・・・ご飯がすすむくんになりました(汗)。。。
e0026586_1574631.jpg

[PR]
by sachi318s | 2009-09-08 15:09 | 独り言

得意技★

母さんが 「よし!!」 と言うまで動いちゃいけないんだよ。
e0026586_1245541.jpg


このあとは自分でキャッチして食べるんだ~♪
e0026586_1246871.jpg




こてつ・・・父さんの入院の準備をしてたら食事もやめて心配そうに見てたね。
e0026586_12492141.jpg



でも,入院の日の朝は元気に挨拶ができたね。。。おりこうさんでした☆
e0026586_12472391.jpg

[PR]
by sachi318s | 2009-09-05 12:56 | こてつのこと

すくすくと・・・

育ってます☆大きくなったでしょう~
でも,ゴーヤチャンプルにはまだだよね・・・
今のところ5本ほど実をつけています!
e0026586_11484643.jpg


ニラの花が庭で眩しそうに咲いています。
e0026586_11514635.jpg


9月に入りましたね。
以前,10代の終わりごろに手相をみてもらったことがあるんですが・・・

その時 「あなた自身の年明けは9月ですよ・・・」  と言われまして,そのことを毎年8月の終わりごろになると思い出し,9月1日の朝はお雑煮を食べた方がよかとやろか・・・と思ったりしながら35年が過ぎました(爆)。
[PR]
by sachi318s | 2009-09-02 11:59


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30