星空に両手を

星空に 両手をあげて
この指を 星で飾ろう
君にかわいい あの星を
あなたに青い あの星を
宝石なんて なくっても
こころは夢の エメラルド
星空に 両手をあげて
この指を 星で飾ろうよ
~♪


e0026586_21201448.gif


【コロネを焼いた】
e0026586_2123561.jpg


クリームを詰めて完成☆
e0026586_2124288.jpg



【かんころ団子】
先日,叔父が 「かんころ団子」 が懐かしかね,食べたかね。。。と言うので作ってみた!
かんころ団子とは何かといいますと・・・
さつまいもの粉で作っただんごのこと。
小さい頃よく食べてました。
この粉,やっと手に入りました。

粉は白っぽいんだけど・・・
e0026586_21335870.jpg


蒸すと・・・黒っぽくなります。
e0026586_21343629.jpg

中には何が入ってるかというと・・・おいもさんです。
e0026586_21353155.jpg

[PR]
by sachi318s | 2010-02-19 21:39 | さちの手作り

プンプン!

【確定申告】
午前中税務署へ行って来た。

「医療費控除申請の作業をこれからするんですが,やりかたで解らないところがあるので,教えていただきたいんですが・・・」

と聞くと,質問は確定申告会場の方でお願いします。とのことで随分離れた場所へ車で移動。
数キロはあるな。。。

会場へ着くと大勢の人。

受付で質問したいことがあることを訪ねると 「緑色のジャンバーを着た人に聞いてください」 とのこと。

しばらく様子をみてみると,やっとみどりのジャンバーを着た人の空きを見つけたので急いで行き,質問をしてみる。。。

わ・わたしは・・・税務署の職員でもなし,税理士でもなかけん聞いてみよるとに,そんなこともワカラの?・・・みたいな表情で・・・わしゃ忙しいんじゃみたいな雰囲気での応対!


とうとう・・・頭にきてしもうた。

2・3,こちらが思うことを言わさせていただき,まだ質問したいこともあったのに,聞く気が失せてしまい,「そうですか!!」の言葉を最後にすったかたったと帰ってきてしもうた。

まだ胸の内は治まりまへんでー


その帰りに無性にせんべいが食べたくなり(笑),人気のお店できょうさん買ってしもうた。
e0026586_14115186.jpg


e0026586_1412577.jpg


バリバリバリバリ・・・食べながら2年前を思い出した。

体調の悪い中,申請に行った主人。。。
帰ってきて胸が治まらんと言って税務署へ電話してたワー。
ほんま,ようわかった。
[PR]
by sachi318s | 2010-02-12 14:19 | どう思う?

愛はかげろう   雅夢

窓ガラス流れ落ちてゆく雨を
細い指先でなぞってみる
くもりとかしてすべる指先に
伝わる冷たさ心にしみる
忘れ去られた部屋の片隅
貴方の影今もゆれてる

愛はかげろうつかの間の命
激しいまでに燃やし続けて
別れはいつも背中合わせに
人の心をゆらして
 ♪~


e0026586_112501.gif



以前いただいた故郷の 「てん草」 を使って,ところてんを作った。
e0026586_115471.jpg


やっと手に入った 「てん突き」 ,使い勝手は良好!
e0026586_1171891.jpg


すりゴマをのっけてポン酢でずるっといただきま~す。
e0026586_1185761.jpg




【おまけ】
里芋を他の野菜と一緒にゴマ醤油で☆
e0026586_1121893.jpg

[PR]
by sachi318s | 2010-02-10 11:21 | さちの手作り

e0026586_13475240.jpg

*オリーブちゃんに刺激されて(笑),今日CD屋さんへ走って行ってきました(汗)。。。でへへ。

フォークの神様(私にとっては・・・),岡林信康が・・・ひばりを歌う☆

で,このCDの最後の曲 「レクイエムー麦畑のひばりー」。。。涙がとまらなかった。
どうして?あんなにやさしい歌声なんだろう~
さすが・さすが・フォークの神様☆

               ・
               ・
               ・

こんな日はしっとりしたケーキが食べたい(*^-^)。。。
保存の干し柿を刻んで他の材料とリキュールに一時間ほど漬け込んで,
e0026586_1403873.jpg

e0026586_141164.jpg


焼けたよ!!
e0026586_1423491.jpg

ん~~しっとり焼けた☆
e0026586_1425180.jpg



我が家の冬の定番といえば・・ちゃんぽん鍋。
中華スープを作って,豚肉と冷蔵庫にある野菜とかまぼこ,はんぺんを入れて,そしてフリルレタスが合う☆
e0026586_1471761.jpg

[PR]
by sachi318s | 2010-02-06 14:10 | さちの手作り

作った・作った。

e0026586_2123468.jpg

↑↑↑これをレンジでチーンすると生地の出来上がり。

さてさて,何を作っているのでしょう・・・



大福です☆
e0026586_21251481.jpg


それも,イチゴ大福。。。
e0026586_2127892.jpg



お野菜やお餅をたくさんいただいた,ちょっと離れたご近所さんへの “ありがとう”

家族から 「おいしい~」 の一言が!



【おまけ】

ハムロールも作った☆
e0026586_21424961.jpg

[PR]
by sachi318s | 2010-02-01 21:46 | さちの手作り


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28