<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まだ凍ってる~♪

【おぉ~懐かしのシースケーキ・・・】

高校生時代からの親友が 「さっちゃん,あの頃よう食べたよね!懐かしかと思うけん送ったよ。高校生気分で食べんばよ~笑」 のメッセージを付けて冷凍にて届けてくれました。

生クリームのケーキが発売されていると噂を聞き,どんな味がするのかワクワクしながら親友と買いに行って食べてから約39年ほどの年月が経っちゃいました(*^-^)。

そのケーキの名は 「シースケーキ」・・・通称・シース!(そのままか・・・)

e0026586_15211852.jpg


39年振りに食べた感想は・・・これこそ生クリームケーキの原点!と言わせていただこうかな~072.gif

カステラの間にはさんであるのが,バタークリームとカスタードをミックスされたような少々固めのクリーム!この香りがまた美味しさを一段とUPさせているようにも感じる。
表面には生クリームと黄桃とパインの缶詰・・・シンプルゆえにほんとに懐かしい味。

また,昔食べたそのままの形をしているのがうれしい。

今日は母と食べようと2個解凍中だが,お行儀悪くちょこちょこクリームをなめているところであります(汗)

高校卒業後,たまに広島から長崎へ帰り,その度に親友のアパートへ泊まりに行っていた。
そしてまたその友達もこちらによく泊まりに来てた。

数年前,体調を崩し入院して心配したが,手術も成功し,元気に暮らしていることが私には何よりも嬉しいことだ。

しやわせ~な気分をありがとう☆


【おまけ・・・】
今朝,咲きました。
e0026586_1546181.jpg

[PR]
by sachi318s | 2010-06-16 15:46 | 美味しい話

星空


ベットに横になって

窓へ寝返り打てば

無数の星達が輝いて

私を見守っているよう・・・

お星さまが寂しがるといけないので

カーテンは開けたまま眠ろうか。。。
[PR]
by sachi318s | 2010-06-13 20:52 | 独り言

バナナ・ボート

Day o,day o...............
Till I come and me wanna go home
Day is a da day O.............
Till I come and me wanna go home

           ・ 
           ・
           ・


Six foot,seven foot,eight foot,bunch
バナナの荷揚げだよ
Six foot,seven foot,eight foot,bunch
バナナの荷揚げだよ

デ・・・・・・荷揚げがすめば
荷揚げがすんだらね
デ・・・・・・とんで行きます・・・・・・
荷揚げがすんだらね

ラムでも呑んで待っていてね
あしたの朝までね
気が気じゃないけれど
気が気じゃないけれど
  ~♪


e0026586_10113843.gif


お酒を呑むといつも出てくるこの歌・・・・
思春期の時,父を亡くした私に 「人生って言うとはな・・・若か時ばかりが楽しかもんでもなかぞ,生きておればその年代年代でしか味わえん楽しみがでてくるもんたい。。。」 と言ってこれからどんなことがあっても生き抜け!と教えてくれた叔父の通夜と告別式に行ってきた。
81歳だった。

昨年,主人が旅立ってから悲しい別れが続きます。。。。

喪主を努める従兄弟の姿がだんだん多くなり,時代の流れを感じながら,これまで支えてくれた人たちから学んだことが・・・言葉が重く心に刻まれる。。。

告別式が終わった頃から体調を崩した叔母は,翌日だったか・・・急性胃潰瘍で入院した。
今は随分回復しつつあるようで,ほっとしているところです。。。


【大きくなりました】

e0026586_10315361.jpg


ルッコラはそろそろお肉に巻いて食べられそう☆
[PR]
by sachi318s | 2010-06-07 10:32


★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30