人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漁船転覆・・・

数日前,仕事先の娘から 「お母さん,生月の船が大変なことになっとるよ!」 と,携帯へ連絡が入った。

そう,この日報道された「第11 大栄丸」 の転覆事故・・・それは長崎県平戸市生月町舘浦漁港を出港した漁船だった。

この生月島は私が生まれた島。

今も実母と兄,姉(二人)の家族が暮らしている。その昔さちが生まれた家も網元でこうして大きな船で漁をしていた。

小さな島のことだ,きっと姉達が知っている人達がこの事故に入っているかも知れないと思い電話してみた。

やっぱり・・・

涙声で話す姉の声・・・

詳しくは書きませんが行方不明になっている数人の方が知り合いで出港の数日前に見送ったらしい。

胸が痛む。。。
今朝の電話では 「やさしか数の報道陣じゃなかとばい。。。」と言っていた。そんじょそこらの数の報道陣じゃないってこと・・・

生月の家には今でも漁の安全を願って置いてある大きいお地蔵さん。
しばらくそのお地蔵さんに手を合わせてないが,その周りに敷き詰めてある小石を肌身離さず持っている。

「何かあったらこれにすがれ!!」 と持たせてくれたもの。。。
海のこわさが身にしみる。

この石にいつも釣りのお仲間さんの安全祈願をしているのは嘘ではない。

                 ・
                 ・ 
                 ・


庭ではあっという間にチューリップが満開になりました。
漁船転覆・・・_e0026586_113313100.jpg


漁船転覆・・・_e0026586_11333697.jpg


漁船転覆・・・_e0026586_11335227.jpg



そしてたった今焼きあがりました・・・たっぷりのラム酒に漬け込んだレーズンパン。ラム酒の香りで酔いそうです。
漁船転覆・・・_e0026586_1144513.jpg

by sachi318s | 2009-04-16 11:46

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s