人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★・・・

          ~君は きれいな 海の恋人
         やさしく笑って 海を ごらんよ~~♪



フォークソングなんだけどな~~
歌い出しは 「海がてれてるぜ~」じゃなかったかな・・・
朝からここのフレーズしか出てこない。
思い出すの待ってたっていつになるかわからんし・・・とほほ





【身代わり地蔵】

さちの産まれ里の家には 「身代わり地蔵さん」が祭ってある。
鯨漁をしていた頃,漁の安全を祈って置かれた物で,立ち姿は大きくさちの首くらいの丈はある。そして家の中には大きな神棚があり,やはり漁の安全と大漁の神様が祭ってある。

今こそ漁はしていないものの,実母と兄は毎朝お地蔵さんと神様へお供えをしている。
それは,昔悲劇があったことを物語っている。

たまにしか帰らないさちだが,帰ると無言で兄が小さいやかんを手渡す。
まず「お地蔵さん」へ挨拶をしてこいと。。。
網元の家で産まれたものの宿命か・・・罪の償いか・・・
さちはいつものように水を供えて手を合わせ海の安全を祈る。。。波の音を聞きながら。。。
この瞬間 「無」 になる。

そのお地蔵さんが今朝,目覚ましが鳴る前に起こしてくれた。。。

瞬間・・・父だな・・・と思った。。。
今日は父の命日。広島まで来てくれたんだね。起こしてくれてありがとう。

さちが釣りをはじめた頃母から送ってきた。
身代わり地蔵さんの周りに敷き詰められている小さな石。
楕円形のタッパー一杯詰めてあった。そこに一言だけ書いてあった。

「海で何かあったらこれにすがれ」・・・

小袋に少し入れていつもバックに入れている。。。

釣りに行くとまず海に向かっておまじない。。。

海の恩恵に感謝。。。
忘れてはいけないと思う。
by sachi318s | 2006-08-09 12:15 | 昔話

★日常のことをつづります。。。コメントはお気軽にどうぞ★


by sachi318s